別れてくれない男の心理とは?|別れるための有効な方法を紹介!

別れたいのに別れてくれない男の心理というのは、女性には理解できない考えでいっぱいになっていることでしょう。別れたいのに別れてくれない彼には様々な理由が考えられますが、それで女性が困っているならそれ相応の対応を行う必要性が出てきます。別れたいのに別れてくれない彼の身勝手な理由に付き合う必要はないので、正直に気持ちを打ち明けることが重要です。

婚約破棄(66)男女の事故・トラブル(1201)
目次

別れてくれない男の心理って?

別れたいのに別れてくれない彼の心理は、理解できるものから理解できないものまで様々です。
 
もちろん彼の気持ちを理解する必要性があるかもしれませんが、無理矢理理解する必要性はありませんし、こちらが別れてほしいと思っているのに一方的に別れようとしないのは非常に迷惑です。
 
別れてくれない理由があったとしても、理解しがたいかもしれません。

別れてくれない男の心理

別れたいのに別れてくれない彼の心理状況は複雑だといえるかもしれません。
 
どのような心理状況にあるのでしょうか。

別れてくれない男の心理(1) まだ好きだから別れたくない

彼女にとっては別れたくても、彼がまだ彼女のことを好きでいるのに別れる必要性はないと考えるのでしょう。
 
彼女にしてみればいい迷惑かもしれませんが、まだ自分のことを好きでいてくれるというのであればチャンスを与える余地があるかもしれません。

別れてくれない男の心理(2) 完璧主義者

別れたいのに別れてくれない彼は、元から完璧主義者だったということも考えられるでしょう。
 
もしここで彼女と別れてしまうと彼女がいなくなってしまうため、彼女のいない自分になりたくないという一心から別れようとしないようです。

別れてくれない男の心理(3) プライドが高い

別れたくない彼のプライドが高いと、なぜ自分が彼女と別れなければいけないのかという心理状態になるようです。
 
せっかく付き合った彼女に振られるのが嫌だという思いから、何とかして彼女を引き留めようと画策しているのかもしれません。

別れてくれない男の心理(4) 依存心が強い

別れたいのに別れてくれない彼の依存心が強いと、もし彼女と別れた後のことを考えると生きていけないような心理状態になるようです。
 
彼女がいなければ生きていけないという強い依存心から、一方的に別れようとしないのでしょう。

別れてくれない男の心理(5) 嫉妬深い

別れてくれない彼が嫉妬深い性格だった場合、これから他の男と付き合うというのが許せないという気持ちが湧き上がってくるのでしょう。
 
自分以外の男性と関係を築いていくのが我慢ならないという理由から、頑なに別れようとしないようです。

別れてくれない男の心理(6) 別れるのが面倒

彼が別れたくない理由は、そもそも別れることで自分の生活リズムなどが変わること自体が面倒に思うことが挙げられます。
 
このまま現状維持していたい 、生活を変えたくないという理由から、別れるのを拒んでいるのでしょう。

別れてくれない男の心理(7) 次を探すのが面倒

彼女と別れてくれない理由は、元々好きというより次を探すのが面倒という気持ちが強い可能性があります。
次がいれば別れてもいいけど…すぐに次が見つかるわけじゃないから今別れなくてもいいのではないかと思う傾向にあるようです。

別れてくれない男の心理(8) 早く結婚したい

別れてくれない理由として挙げられるのは、彼が早く結婚したくて焦っている可能性もあるでしょう。
 
今彼女と別れたからといってすぐに結婚相手の候補が見つかるわけではありませんし、結婚できる相手を探す時間が惜しいとなると別れるわけにはいかないようです。

別れてくれない男の心理(9) 付き合うメリットが大きいから

  • お金持ちだからお金を出してもらえる
  • 美人だから自慢できる
  • 体の相性がいい

彼が一向に別れてくれない理由は、以上の理由が挙げられるでしょう。

彼女と付き合うことで様々なメリットがあるなら別れるのはもったいないですし、これ以上にメリットがある女性と巡り合えるチャンスはそうそうないという心理があるかもしれません。

別れてくれない男と別れる方法

別れてくれない彼と別れるには、相応の対策が必要になるでしょう。
 
どのような対策が必要になるのでしょうか。

別れてくれない男と別れる方法(1) 正直に気持ちを伝える

別れてくれない彼とどうしても別れたいなら、以下の注意点に触れないようにしながら正直に気持ちを伝えることが重要です。
 
きちんと注意点を守りながら彼を説得することができれば、彼も納得して別れてくれる可能性が大いにあります
  • プライドを逆なでする言い方をしない
  • 相手を否定しない
  • 期待を持たせる言い方をしない
  • 長々と話さない
  • 感情的な言い方をしない

別れてくれない男と別れる方法(2) 共通の友人に気持ちを伝えてもらう

自分の口からではなく、共通の友人に代わりに別れたいという気持ちを伝えてもらうのも効果的です。
 
彼も彼女の口から別れたいといわれるからこそ別れたくないと思うこともあるので、代わりの友人から気持ちを聞くことで冷静な判断ができるかもしれません。

別れてくれない男と別れる方法(3) 嫌われるように振る舞う

ただし、あえて嫌われるように振る舞っていても別れたいがための方便だと察されることが多いので難しいでしょう。
 
そもそも別れたくないと思っている相手に嫌われること自体難しいので、この方法を実践するなら時間がかかると思った方が良いです。

別れてくれない男と別れる方法(4) 完全に連絡がつかないようにする

完全に別れてくれない彼からの連絡手段を絶つのが望ましいですが、中途半端に行うとストーカーになり得るので慎重に行いましょう。
 
家が知られている場合は引っ越しまで検討しつつ、徹底的に行う必要があるので覚悟が必要です。

別れてくれない男と別れる方法(3) ストーカー等の犯罪行為があれば警察に相談する

もしも以上の方法を実践したりして彼がストーカーなどの犯罪行為を行ってくるようであれば、早めに警察に相談することが大切です。
 
 
既に犯罪行為が起きているという明確な証拠があれば警察もしっかりと対応してくれるので、被害に遭わないように注意しましょう。

別れてくれない男との法的トラブルになったら

別れたいのに別れてくれない彼と法的なトラブルになることも十分に考えられます。
 
この場合、弁護士などに相談して対策を行う必要性があります。

法的問題は早期に弁護士に相談を!

  • 婚約破棄をしたい
  • 暴力・脅迫の慰謝料請求をしたい
  • ストーカーの慰謝料請求をしたい
もしも上記のような法的な問題を抱えている場合は、早めに弁護士に相談する ことでしっかりと対応してくれます
 
婚約破棄をするにはどうすればいいのか、いくら慰謝料が請求できるのかなど細部に亘って対応してくれるので非常に頼りになります。

ストーカー等の犯罪行為があれば警察に相談を!

もしもストーカーなどに被害に遭っているのであれば、この場合は弁護士ではなく警察にご相談をしましょう
 
既に被害に遭っているのであれば警察もしっかりと対応してくれるので、ストーカーに怯える日々から解放されるでしょう。

別れてくれない男の心理とは?|別れるための有効な方法を紹介!のまとめ

別れてくれないのには様々な理由があるとはいえ、彼女にとっては単なる身勝手な理由にしかならないでしょう。
 
そんな彼とキッパリ別れるためには、正直な気持ちをハッキリと伝えて中途半端な別れ方をしないようにするのが得策です。
 
その後藻法的なトラブルや犯罪行為を行ってくるのであれば、弁護士や警察に相談して対応してもらうのが重要です。

思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。

カケコムなら相談を入力するだけで弁護士から連絡が届きます。

「相談したいが電話する勇気が出ない」

「何を伝えればいいかわからない」

「文字にして状況をまとめたい」

「自分のペースで相談がしたい」

という方はぜひ相談を入力してみてください。

一人で抱え込むよりも最適な解決策を見つけられる可能性が高いです。

この記事の作成者

カケコム編集部