法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
浮気 男女問題

既婚者のサシ飲みは不倫になる?体験談や法的な観点から徹底解説

サシ飲みは浮気になるの?浮気と呼べるのはどこからかというのは個人的な感覚だとズレがあって判断しづらいものです。間違いが起こりそうな飲みの席で二人きり(サシ飲み)というのは浮気にはならないのか?気になる浮気の範囲を調べてみました。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

既婚者がサシ飲みで浮気や不倫した理由

飲みの席というのは、いい気分になって気持ちのストッパーも効きにくいために、普通の状態に比べて不倫や浮気に発展する確率が高い状況といえます。

そんな場所で男女が二人きり。浮気の可能性が高いから、パートナーにサシ飲みはやめてほしい、と感じる人も少なくないでしょう。今回は当社のアンケートのデータを踏まえ、サシ飲みは浮気につながるのか、そしてどう防ぐのか、確認しましょう。

当社カケコムでは匿名にて「不倫に至った理由」のアンケートを募集しました。下記の画像がその結果です。

不倫をする理由アンケート結果

あまりにも多すぎる経緯として、「成り行き」「出来心で」不倫に至っている事がわかります。何か目的や、背景がはっきりしている不倫よりも、ほとんどがその場での出来事や勢いの場合が多いということがわかります。

つまり、そういった”勢い”や”出来心”を助長する可能性のあるお酒を止める人間が居ない状態で飲む行為である”サシ飲み”は、浮気に繋がる可能性が高いといえるでしょう。守るものの多い既婚者が不倫を行う最も多い理由が”出来心”というのは衝撃ですね。

 

既婚者のサシ飲みは法的に不倫になるのか

 

パートナーや世間から不倫と見られる可能性もあるために避けるべき異性とのサシ飲み。

ですが、実際にサシ飲みは法律的には不倫とされるのでしょうか。

 

法律では“性交渉等”の有無が争点

法律や慣例上、既婚者の方が配偶者以外の人と性交渉等を行うことを”不貞行為”としています。

つまり異性とのサシ飲みは、既婚者であっても、二人きりでお酒を飲むこと自体は法的に問題にはなりません。ただし、上述のグラフからも推測されるように、飲みのあとに浮気等に発展する可能性が高いので、周りの人から見たら二人だけの飲みは疑われやすい、ということです。

実際に、単にお酒が好き、気が合うから楽しく話をしているだけという証明が出来れば、その二人はサシ飲みしても法律的には何の問題にもなりません。

 

パートナーがサシ飲みしていて不倫を疑ったら

もし、パートナーが男女でサシ飲みを行い、どうも肉体関係がありそうだと思ったとき、どのように対処すべきかをご紹介します。

 

サシ飲みでの浮気対処法(1) 肉体関係があるか調査する

明らかに違う香水の匂いがする、やたらと連絡が取れない時間がある、毛髪がついている、こういった怪しい状況があれば、まずは浮気の事実関係をはっきりさせましょう。もし、確証のないままに相手を責めてしまうと、間違いだった場合にパートナーは「信頼されていない」と感じて傷つき、二人の関係に大きな溝を作ってしまいかねません。

もし浮気が本当だとしても、婚約している方や結婚後であれば、浮気について慰謝料請求を可能にするためにも証拠は必ず必要です。慰謝料を請求する場合、請求者はその事実を証明する義務があるからです。

以上の理由から、まずは肉体関係があることを存在する証拠を集めることから始めましょう。

もし、個人宅でのサシ飲みですと、肉体関係まであるという証拠を集めるのは難しいでしょう。しかし、回数が異常に多い二人きりの時間が長いということであれば、他の証拠と合わせて浮気の証拠として使える場合もあります。肉体関係があると言い切れないが疑われても仕方がない状況だと言えるような証拠を集めましょう。

このように、証拠は何か確実なものを一つではなく、様々な角度から浮気とわかるような、いくつもの証拠を集めることが大事です。離婚調停や裁判でも、十分通用する証拠となりえる可能性が高まります。

 

サシ飲みでの浮気対処法(2) 今後の関係をどうするのか決める

パートナーが浮気をしていると言っても、すぐに離婚と考えにくい人も少なくないでしょう。まずは、証拠集めをしつつ、本当に浮気をしているのかという事実関係を確かめるのが先決です。

事実を知っていくうちに、パートナーとの関係を今後どうしたいのかという、自分の考えも決まってくるでしょう。

 

不倫の証拠集めの仕方

 

証拠集めは簡単ではありません。もしあなたが疑っている、調べ始めた、とパートナーが気づけば、ガードが固くなってより一層証拠を収集する難易度が上がります。

ではどうすれば良いか、解説していきます。

 

サシ飲みの浮気調査(1) 幅広く情報を収集

ある程度パートナーが浮気していると推測できるような情報がまずは必要です。例えば妙に親しげなSNSでのやりとり、その中で肉体関係を推測できる会話、飲み会の費用やレシート、またはホテル街から近いところではないかなど、どんな状況や関係値なのかを確認してみましょう。

 

サシ飲みの浮気調査(2) パートナーの周辺を探る

パートナーがどのような人と飲みに行っているかなどは、パートナーの会社の同僚大学の友人など、交友関係にアプローチしてみましょう。

ポロッと怪しい情報を聞けることもあるかもしれませんし、そうでなくてもどこで飲んでいる、正確な飲みの頻度など、自分が知らされていない情報を知れる可能性があります。

 

サシ飲みの浮気調査(3) 浮気の有無を確実にするには

証拠探しをしてみて、怪しいものがでてきた場合は、探偵に相談することをオススメいたします。浮気の証拠探しの専門家である探偵に相談すれば、パートナーが浮気しているかどうかを調べてくれます。

もし、本当に浮気していたとして、離婚請求や慰謝料請求を考えるのであれば、探偵の証拠があればほぼ慰謝料を取れる可能性は格段に高まりますので、そういった意味でも探偵はおすすめです。

探偵を見つけるにはコチラ

探偵に依頼し、有効な証拠が集まったら、次は弁護士へ相談するのがおすすめです。

弁護士なら集まった証拠を用いて相手に代理交渉をしてくれたり、慰謝料などの離婚条件を自分に有利に進めるためのアドバイスをしてくれることもあります。

離婚を決めかねているという方でも、弁護士に相談すれば現在の状況を整理し、最適な解決方法を見いだせることもありますので、一度お気軽にご相談ください。

\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

Point

カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。

女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

浮気についてさらに詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください

 

既婚者のサシ飲みは不倫になる?体験談や法的な観点から徹底解説のまとめ

 

既婚者のサシ飲みは不倫になるのか。

飲むだけなら不倫にはならないというのが、今回のタイトルの答えです。しかし、そこから不倫に発展している可能性は低くないということを忘れてはいけません。

少しでも不安材料があるなら、証拠集めをして事実を知ればスッキリ解決することもあるでしょう。離婚調停や裁判でも使える証拠集めには、探偵に任せるのが一番です。

探偵を見つけるにはコチラ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費