法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
浮気 男女問題

浮気や不倫がバレたとき許してもらえる謝り方は?対処法は?慰謝料請求された時の対処法も解説

妻や夫に対する上手な浮気の謝り方があったら知りたいですよね。この謝り方も一歩間違えば、浮気をされた配偶者の怒りに油を注いでしまうことにもなりかねません。上手な謝罪の方法は?浮気がバレた時にどうしたらいいのか見ていきましょう。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

「最近旦那や妻に不倫がバレている気がする」
「離婚をするなら自分に有利な条件で進めたいけれど、どうすればいいか分からない」
そんな方は、弁護士へ相談することでさまざまなメリットがあります。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・そもそも離婚が認められるかや離婚の条件などのアドバイスをもらえる
・養育費や慰謝料など、自分にとって有利な条件で離婚できる
・相手との交渉を代理で行ってくれる
・離婚に必要な書類を不備なく作成できる
精神面のサポートもしてくれる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。

浮気や不倫がバレたときの対処法5選

浮気が相手にバレた場合、どのような対処法を取るのが適切なのでしょうか?

真っ先に謝る

浮気や不倫現場を見られたり、すでに証拠を押さえられている場合は、下手にごまかさず、真っ先に謝るようにしましょう。

言い訳をせず誠心誠意謝ることで、一度きりの浮気や不倫であれば相手も許してくれるかもしれません。

浮気や不倫がバレたときの具体的な謝罪方法については、次の見出し「浮気や不倫がバレたときの謝罪方法5選」で解説します。

浮気や不倫の経緯を伝える

あなたが浮気や不倫をしたことに何か理由があるのなら、それに至った経緯を相手に伝えてみましょう

例えば、会社で飲み会があり、盛り上げるために飲みすぎてしまった結果、浮気をしてしまった等の場合です。

浮気や不倫の経緯、理由がわかれば、例えば「これから飲み会があっても飲むお酒は2杯以内にする」等の浮気・不倫対策を講じることができます。

これからも破局せず関係性を続けていくのであれば、このような話し合いはとても重要でしょう。

自分の考えや気持ちを真摯に伝える

パートナーとこの先どうしていきたいのか、自分の考えや気持ちを真摯に伝えることも重要です。

もし関係の修復をしたいのなら、許してもらえるまで謝罪をし続けたり、信じてもらえるようになるまで今まで以上にこまめに連絡をすることが必要になってくるでしょう。

別れることを選ぶなら、今までの感謝を伝える必要があるでしょう。

結婚をしている状況で一度お互いに冷静になりたいなら、短期的な別居の提案もひとつの手です。

このように、あなたが今後二人の関係をどのようにしていきたいかによって今後の行動が大きく変わってきますので、一度相手に自分の考えや気持ち、どうしていきたいのかを真摯に伝えるようにしましょう。

今後は必ず浮気や不倫をしないと約束する

もしあなたがパートナーとの関係を修復していきたいと考えているなら、今後は必ず浮気や不倫をしないことをしっかりと約束することが重要です。

口約束で信用してもらえないのであれば、「これからなるべく早く帰るようにしたり、一緒に居る時間を多く作るから、今後の行動を見て判断してほしい」と猶予を与えてもらえるのもひとつの手です。

また、パートナーとは別れたくないけれど自分がまた浮気や不倫をしてしまいそうで怖いという場合は、スマホの待ち受けをパートナーの画像にしたり、位置情報を共有し合ったりする等、自分の行動抑制になるような手段を試してみるのも良いかもしれません。

その場しのぎではなく、いったん約束した以上は浮気相手とはすぐに縁を切り、二度と浮気をしないという約束を命懸けで守らなければなりません。

この約束を破ってしまえば、離婚を回避する方法はもうない、と断言できます。

弁護士に相談してみる

もしあなたが結婚をしていて、配偶者に不倫がバレ、離婚や慰謝料等の問題になった場合は、一度弁護士に相談してみることをおすすめします。

弁護士に相談することで、離婚を回避できないかや、離婚や慰謝料を受け入れるにしてもあなたにとって有利な結果を獲得できないかをアドバイスしてもらうことが可能な場合があります。

些細なことでも、わからないことや困っていることがあれば相談してみましょう。

浮気や不倫がバレたときの謝罪方法5選

浮気がバレたときの謝罪方法(1) とにかく謝罪する

浮気をしたときの謝り方の基本は、とにかく謝罪するということです。

たとえば、「申し訳なかった。もう二度としない」「一生かけて償う」「許してください」などと謝るのが良いでしょう。

浮気がバレたときに許してもらえるかは、どれだけ誠意を込めて謝罪の言葉が言えるか、どんな言葉をかけるかにかかってくるので、慎重に言葉を選び、伝えることが重要です。

浮気がバレたときの謝罪方法(2) これからこまめに連絡することを伝える

浮気がバレたときは、「これからこまめに連絡する」ことを伝えるようにしましょう。

というのも、配偶者にたとえ浮気を許す気持ちがあったとしても、配偶者はあなたに対して疑心暗鬼になっている可能性が高いので、少しでも安心してもらえる将来を想像してもらうことが大切だからです。

この謝り方をすることで、「また浮気するんじゃないか」という疑いが少しづつ晴れ、許してもらえる可能性が高くなるかもしれません。

浮気がバレたときの謝罪方法(3) 自分から誓約書を書く

浮気をした相手に、「今後もう二度と浮気はしません。もし、再び浮気をしたら慰謝料を支払います。」などの誓約書を書かせる人もいます。

誓約書は言葉とは違って、処分するまで半永久的に残り続けるものです。

再び浮気したときにその誓約書を叩きつければ、言い逃れはできません。

この誓約書を配偶者が言い出す前に自分から書くことで、こちらがどれだけ反省しているか、誠意を相手に伝えられますし、その誠意に免じて結婚生活を続ける許しを得ることができるかもしれません。

あなたが「もう二度と浮気はしない」と心から謝罪するのであれば、誓約書を自分から書きましょう。

浮気がバレたときの謝罪方法(4) チャンスがあれば親や友人の前で謝る

浮気がバレた後、配偶者を納得させる謝罪というのは難しいものです。

なぜなら、いくら謝罪をしても、もうすでにあなたが信用をなくしてしまった後だからです。

相手も「信じたい気持ちもあるけれど、もし信じたらまた傷つくことになるかもしれない」というジレンマを抱えてしまうのです。

そんなときは、証人として相手の親や兄弟、友人などの第三者の前でしっかりと謝罪するのが良いでしょう。

証人をつけて浮気した事実を認めて謝るという行為は、かなり勇気のいる行動です。

勇気がいるからこそ、「もう一度信用してみようか」と相手も納得せざるを得ない状況にすることができるかもしれません。

浮気がバレたときの謝罪方法(5) 謝罪と一緒に何か物をプレゼントする

浮気がバレたときの謝り方として、一般的ですが効果のある謝罪方法として「お詫びの品を贈る」という方法があります。

相手が以前から欲しがっていた物で、なるべく高価な物であるほど謝罪の意識を見せることができるかもしれません。

多額のお金を払わせるペナルティを与えた事と、自分の欲しい物が手に入った嬉しさという2つの面から相手は気が楽になるでしょう。

ただ、「物をあげれば許されると思っている」と勘違いされてしまうと、さらに相手の怒りが増す場合もあるので、しっかりとした謝罪の言葉や、その他にも誠意ある行動をする必要があります。

浮気や不倫がバレたときに気をつけたいこと

 

浮気がバレたときは、謝り方を考える他に気をつけることがあります。

浮気がバレたとき、謝罪方法ばかり考えてつい忘れがちなことをご紹介します。

浮気がバレたときに気をつけること(1) 浮気・不倫相手とはきっぱり別れること

浮気がバレたら、まず浮気相手とはきっぱり別れることです。

あなたが配偶者に謝罪して関係を修復したいと思っているなら、浮気相手とは縁を切り、もう二度と浮気はしないと誓って過ごしていかなくてはなりません。

浮気がバレたときに気をつけること(2) 配偶者にトラウマを植え付けたことを忘れない

浮気がバレた場合、浮気された方にとってはその事実がトラウマとして残ってしまうことがあります。

というのも、相手を信頼する気持ちが強ければ強いほど、浮気という裏切り行為をされたときのショックは大きなものとなるからです。

相手のことを、「もう信じられない」「夫婦という対等の立場でありながら、私をバカにした行動が許せない」と思ってしまうこともあるでしょう。

たとえ浮気をした原因が配偶者にあるとしても、浮気は許される行為ではありません。

そのため、浮気がバレて謝るときも許してもらえないことを前提とし、配偶者が許してくれた場合はそれを当たり前と思わず、しっかり感謝し、反省する必要があります。

また、いくら謝罪して許してもらえたからといって、配偶者があなたを見る目は以前とは確実に変わっています。

今まで以上に相手を思いやる気持ちや、一生かけて許してもらおうという謝罪をしなければ、今後の夫婦生活を続けてはいけないでしょう。

浮気がバレたときに気をつけること(3) 相手のせいにしたり、浮気をなかったことにしない

浮気がバレたとき、相手と口論になりついカッとなり、「自分が浮気をしたのはお前のせいだ!」と浮気の責任を相手になすりつけてしまう人もいます。

人のせいにすることは、謝り方としては最低の方法です。

何も解決しないばかりか、相手の怒りをさらに増幅させることにもなります。

また、浮気問題がとりあえず解決したとしても、その後そもそも浮気がなかったことのように振る舞うのも、相手にとっては不満の種になります。

例えば、浮気後も配偶者に対する気遣いがなく、横柄な態度を取っていたり、連絡頻度が変わらなかったりするなどです。

「浮気をしたのは悪いことであり、その罪をこれから少しずつ償っていく」という考え方を忘れずに、謝り方と今後の行動をを間違えないようにしましょう。

浮気がバレたときに気をつけること(4) とにかく相手の話を聞く

浮気がバレたとき、配偶者がはあなたに対して何を求めているのかをしっかり見極めることが大事です。

そのひとつの手段として、とにかく相手の話を聞き、相手の考えをできるだけ理解するようにしましょう。

特に、下記3つの観点を持ち、ヒアリングすることが重要です。

  • 離婚したいのか
  • 離婚し、慰謝料請求をしたいのか
  • とにかく浮気をやめてくれれば良いと考えているのか

もし配偶者が「とにかく浮気をやめてくれれば良い」と考えているのであれば、前述した通り、家族の前で謝罪したり、誓約書を書くなどして誠意を見せるのがおすすめです。

しかし、浮気を許してもらえず、離婚や慰謝料請求をされた場合はどうすればよいのでしょうか。

浮気や不倫がバレた後に離婚や慰謝料請求をされたら

 

あなたがどれほど誠意を込めて謝罪しても、相手の気持ちを動かすことができない場合もあります。

何をしても許してくれない場合、相手は離婚や慰謝料のことを考えている可能性があります。

あなたが浮気をした後の離婚であれば、あなたが不利になるのは明白です。

特に、裁判で離婚や慰謝料請求をする場合は、肉体関係がある浮気「不貞行為」が正式な離婚理由として認められているため離婚が成立しやすいですし、慰謝料請求も認められやすく、その額の相場は50~300万程度になります。

ただし、場合によっては相手が請求してくる慰謝料を減額できる可能性があります。

そのため、完全に相手の言いなりになるのではなく、まずは弁護士に相談して、今までの経緯を詳しく説明しましょう。

裁判まで進まず、協議離婚や調停離婚の場合でも、弁護士が最善のアドバイスをしてくれます。

時には代理人となって、少しでもあなたに不利にならないように離婚を進めてくれることもあるでしょう。

慰謝料も減額できる可能性がある上に、味方がいることで精神面にも大きなプラスになります。

離婚問題や慰謝料請求では早めに手を打っておくことが鍵となるので、まずは下記のボタンから相談をしてみるのがおすすめです。

不倫に関する関連記事はこちら

関連記事はこちら

まとめ

浮気がバレたときの謝り方は、心をこめて「自分が悪かった」「もう二度としない」と誠意を込めた謝罪をすることが大切です。

高価なプレゼントを贈ったり、自分から誓約書を書くのも謝罪の気持ちを示す良い方法ですね。

それでも相手が納得してくれず離婚しようとしてきたとき、その原因があなたの浮気であるなら、慰謝料請求も免れないでしょう。

離婚話に発展しそうな場合は、考えるよりも先にまず弁護士に相談しましょう。

あなたの浮気とあなた方ご夫婦を第三者の目線で見て、そこに法律的な見解を加えてくれるのは弁護士だけです。

特に慰謝料の減額を考えているなら、まずは弁護士に相談することから始めましょう。

思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。

Point

カケコムが10,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届きます。カケコムでご相談いただくことで、その他にも下記のようなメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・弁護士費用は、分割払いや後払いが可能な場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費