法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
不倫 男女問題

50代既婚男性が不倫する理由5選と熟年不倫するリスク3つを解説

50代でも不倫をしている人がいることを知っていましたか?他の年代とはまた違った理由やリスクがあります。今回の記事では50代男性の熟年不倫の理由と、その対処法についてご紹介したいと思います。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

パートナーの不倫でお悩みではありませんか?

「パートナーの浮気を疑っている」
「パートナーに不倫され、離婚や慰謝料請求をかんがえている」

そんな方は、弁護士にご相談いただくことでさまざまなメリットが得られます。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・不倫の有効な証拠を精査してくれる
希望した条件で離婚や慰謝料請求を通せるようサポートしてくれる
・相手と直接話したくない場合も、交渉を代理で行ってくれる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。

50代既婚男性が不倫をしてしまう理由5選

50代は長年連れ添ったパートナーと共に、セカンドライフを楽しむ…そんな素敵なイメージがありますよね?

しかし、現実には50代で熟年不倫をしてしまう方はいます。

ぜ、長年連れ添ったパートナーがいるのにもかかわらず男性は熟年不倫をしてしまうのでしょうか。

50代既婚男性が不倫する理由(1) 仕事にも経済的にも余裕が出てくる

働き盛りの40代までは仕事のみに熱中していたという人も、50代になるとある程度仕事が落ち着いてきて、経済的にも余裕が出てきます。

50代既婚男性が不倫する理由(2) まだ性欲が枯渇してない

50代としても性欲がまだまだ枯渇していないため、中高年で不倫する余裕もありな年頃、意欲があるので、機会があればついつい手を出してしまいがちな年齢が50代なのです。
サラリーマンの方は朝から夜まで会社で働いていて、浮気をする時間すらない方が多いのが現状です。
男性の場合、50代といえど性欲が枯渇していないという方は多いです。
その欲求を満たすために中高年で不倫してしまう50代の男性は少なくないのです。

50代既婚男性が不倫する理由(3) 遊んでいた時期を思い出してまた遊びたくなる

50代の方は、バブル時代に遊びまわっていた記憶がまだ鮮明に残っている方も多いのではないでしょうか。

50代でお金に余裕が出てきた今、あの時の遊び方をもう一度したいという欲求にかられて、熟年不倫という形で出てきてしまうようです。

50代既婚男性が不倫する理由(4) すでに婚姻関係が破綻している

50代になると婚姻関係がすでに破綻しているという夫婦も増え、長期間セックスレス状態でパートナー以外の相手と不倫をしていたり、家庭内別居状態になっていることもあります。

50代既婚男性が不倫する理由(5) 女性側が求めてきたから

50代になれば生活も落ち着き経済力や余裕も出てくるため、50代既婚男性と不倫をしたい女性は女性のほうから誘ってくるケースもあります。 

50代は不倫相手とどこで出会うのか

50代の出会いは様々ですが、どこで出会うことが多いのでしょうか。

50代が不倫相手と出会う場所(1) 職場

50代の職場の出会いは部下の女性社員と不倫してしまうことが圧倒的に多いようです

後輩を指導しているうちに不倫関係になってしまったということがあるようです。

50代が不倫相手と出会う場所(2) 同窓会

50代の同窓会で、昔好きだった女性と再会し気持ちが再燃して浮気に走ってしまうこともあります。

50代が不倫相手と出会う場所(3) 町内会

近所で仲の良い奥さんがいる、または付き合いを重ねるごとに不倫関係になってしまっているパターンもあります。

初めは不倫を意識していなかった男性も町内のイベントや集まりで接していくうちに仲良くなって、熟年不倫してしまったというパターンが多いようです。

50代既婚者が不倫するリスクとは

50代の不倫は若い年代と比べるとリスクがより一層大きくなっている場合もあります。

熟年不倫にはどんなリスクがあるのか見てみましょう。

50代不倫のリスク(1) 一緒になれる可能性は低い

50歳になると家庭が完成していて子供もいるので、離れて新しい家庭を作り直すことはかなり難しいでしょう。

50代で熟年不倫をしても不倫相手と一緒になれず、妻もいなくなり、ただ慰謝料だけが残ってしまったなんてことも十分あり得るのです。

50代不倫のリスク(2) 慰謝料や財産分与の額が大きい

50代になると、給料も高くなり、多額の財産を持っている方も多いため、相手から高額な慰謝料を請求される可能性が高いのも熟年不倫のリスクの一つでしょう。

50代不倫のリスク(3) 遊びではない可能性も考えられる

50代になって熟年不倫する人の中には、ただ性欲を満たしたいだけという人ではなく、生涯この不倫相手と過ごしたいと思って不倫してしまう男性もいるのです
 
この場合、夫の離婚の意思は固いでしょうから、しっかりと法的に対応していきましょう。

50代で不倫にお悩みの方はこちらの記事もおすすめ

50代既婚男性が不倫する理由5選と熟年不倫するリスク3つを解説のまとめ

熟年不倫で離婚するためには、まずはしっかりとした証拠が必要になります。

経験のある探偵事務所や興信所に依頼をして不倫の証拠をしっかりととってもらいましょう。 

思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費