離婚後の孤独はかなり寂しい?孤独を感じた男性がやるべきこと5つ

離婚後に孤独を感じる男性は多くいますが、なぜ孤独を感じるのでしょうか。離婚後の生活において男性が孤独を感じて寂しいと思うケースは意外と多いようです。今回は、離婚後孤独を感じた男性がやるべきことをご紹介します。

男女の事故・トラブル(1201)離婚(548)
目次

離婚後、男性は孤独になって寂しくなる?

離婚後に男性が孤独になり、寂しいと感じることは珍しくありません。
 
今まで二人で生活していたところを、いきなり一人で生活することになるのですから寂しいと思ってしまうのも無理はないでしょう。
 
離婚後の生活を変えるためには様々な方法がありますが、すぐに気持ちを切り替えて行動できるとも限りません。
 
では、孤独を感じる寂しい生活から逃れるにはどうすればいいのでしょうか。

離婚後に孤独を感じる瞬間

離婚後の生活で男性が寂しいと思うのはどのようなときでしょうか。

離婚後に孤独を感じる瞬間(1) 結婚生活の楽しかったことを思い出したとき

結婚してた当初は夫婦で楽しい結婚生活を送っていたはずです。
 
あのときはあんなに楽しかった、とふと思い出すと、今の現状と比べてしまい、孤独と寂しさが一気に込み上げてくるのではないでしょうか。

離婚後に孤独を感じる瞬間(2) 子供と過ごした後、一人になったとき

面会交流後に子供と別れたとき、自分は孤独なんだと感じてしまうことがあります
ほとんどの場合は母親が親権を持つため、父親は寂しい気持ちを覚えることが少なくありません

離婚後に孤独を感じる瞬間(3) 楽しそうな他の家族を見かけたとき

ふと楽しそうにしている家族を見かけたとき、反対に自分は寂しい生活を送っていると考えるととても孤独を感じるでしょう。
 
離婚する原因は様々ですが、「もしあそこでこうしていれば」と後悔することも多いのではないでしょうか。

離婚後の孤独から解放されるためには?

 
いくら離婚後の生活が寂しいと孤独に感じているばかりでは、いつまで経っても気持ちが晴れやかになりません。
 
男性が離婚後の孤独から解放されるには、どんな方法があるのでしょうか。

離婚後の孤独から解放されるために(1) 再婚に向けて行動する

離婚して寂しいと感じるなら、バツイチ限定の婚活パーティーに行くなど離婚後の再婚を目指すのも一つの手段です。
 
また、もしも元妻との生活が忘れられないという人は元妻と復縁できるよう努力するのも一つの選択肢になり得るでしょう。

離婚後の孤独から解放されるために(2) スポーツを始める

離婚後の生活において寂しい気持ちを払拭するためには、熱中できるようなスポーツを始めるのがおすすめです。
 
スポーツは積極的に身体を動かすので身体的にも精神的にも安定しやすく、孤独から解放されやすくなります

離婚後の孤独から解放されるために(3) 引っ越し

もし元妻と住んでいた家だった場合など、孤独を感じるような場所で生活していてもなかなか孤独から解放されないでしょう。

そんなときには気分を一新させるために別の場所へ引っ越すことも、孤独から解放されるために効果的です。

離婚後の孤独から解放されるために(4) 新しい友人を作る

離婚を機に積極的に気の合うような新しい友人を作ることも孤独から解放されるために効果的です。

一人で離婚後の生活を送ろうとするからこそ寂しいと感じやすくなるので、寂しさを埋めてくれるような友人がいれば心強いでしょう。

離婚後の孤独から解放されるために(5) 旅行をする 

傷心旅行というわけではありませんが、寂しさを紛らわすためには旅行をするのもおすすめです。
 
鬱屈した空間にいるよりも、解放的な気分で旅行を楽しむことができればいつの間にか孤独も和らぐことでしょう。

離婚後に子供に会えないときの対処法

離婚後に子供に会いたくても会えないときはどうすればよいのでしょうか。

離婚後に子供に会うために(1) 面会交流権は父親の権利でもある

親権を得なくても、面会交流権は権利として認められます

子供に会うために面会交流権を必ず主張しましょう

離婚後に子供に会うために(2) 面会交流で揉めたら調停へ

もしも元妻と面会交流で揉めるようであれば、こちらから調停を申し込む必要があります

  • 面会交流の内容がまとまらない、
  • 取り決めた通りの面会交流を拒否される

などで揉めるなら、面会交流調停を申し立てることで解決できる可能性があります

離婚後に子供に会うために(3) 迷ったら早期に弁護士へ相談を

もしも子供の面会交流など様々な問題が起きたときにどうすればいいのか迷う場合は、弁護士に相談するのが得策です。

法律の専門家である弁護士が代理人として交渉してくれるので、早期に弁護士に相談すれば早めの対策を行うことができるでしょう。

離婚後の問題で悩んでいる人はこちらの記事もおすすめです 

離婚後の孤独はかなり寂しい?孤独を感じた男性がやるべきこと5つのまとめ

離婚後の生活において寂しいと思う男性は多くいるでしょう。
 
結婚していたときはあんなに楽しかったのに、急に一人で生活するようになると寂しさが込み上げてくるのも無理はありません。
 
せめて他のことで気を紛らわしたり、子供と面会したりすることで孤独から解放されたいものですが、なかなか面会させてくれないこともあります。
 
父親には子供に面会する権利があるので、早めに弁護士に相談して対策を行いましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部