産後の妻は浮気する?出産直後に浮気したいと考える妻の心理とは?

出産直後の妻の浮気を疑っている、もしくは心配している夫にとって信じられないことかもしれませんが、実際に出産後に浮気したいと考える妻がいるケースはよくあることです。出産直後に妻が浮気してしまうのは夫に原因がある可能性も考えられますが、心細さや不安から浮気をするというケースが後を絶ちません。妻が産後に浮気しないためにも注意するべきでしょう。

浮気(303)男女の事故・トラブル(1315)
目次

産後の妻の浮気に注意?

実は産後の妻こそ浮気しないように注意して行動した方がいいということをご存知でしょうか。
 
これから夫婦で子育てを行うという非常に重要な節目となるのに、妻の気持ちは他の男性に向いている可能性があります。
 
もちろんそうなってしまったのは妻の心境や夫に問題があるといった理由が考えられますが、妻が浮気しないようにしなければならないでしょう。

産後に浮気する妻の心理7選!

産後に妻が浮気するのには、通常の状態とは違う様々な心理が働いています。
 
どのような心理状態にあるのでしょうか。

産後に浮気する妻の心理(1) 旦那の出産前・出産後のサポート不足で心細い

産後の妻にとって出産前や出産後には万全なサポートをしてもらいたいのに、それが不足していると不安になって心細くなるようです。
 
心細さを埋めるために出産前から浮気をしているケースがあるので、この場合は夫に原因があるといえます。

産後に浮気する妻の心理(2) 出産で旦那の頼りなさを知り、他の男性がよく見える

出産するにあたって旦那を頼りにしていたのに、いざ出産するときになって旦那が頼りないと思わず他の男性の方が頼りがいがありそうだと感じてしまうのでしょう。
 
出産するときこそ旦那に支えてもらいたいときに限って右往左往している様子を見ると、ほとほと呆れて他の男性との浮気に走ってしまうようです。

産後に浮気する妻の心理(3) 産後の不安を埋めるため

産後に旦那が仕事で忙しくて一緒にいられないことが多いと、不安が増大し、物理的に近い距離の相手との浮気に走ることもあるようです。

一時の気の迷いのようにも感じられますが、それだけ旦那に一緒にいてほしいときにいない状況が浮気に走らせてしまうのでしょう。

産後に浮気する妻の心理(4) 産後のヒステリーでとにかく旦那が嫌いになることも

産後はいつもと違ってイライラしやすく、ヒステリーになることが多いのでそんなつもりはなくても旦那のことがとことん嫌いになる場合があります。

嫌いな旦那と一緒にいたくないという理由で他の男性との浮気をするようになってしまうのでしょう。

こちらの記事も参考にしてください。

産後のヒステリックな妻との上手な付き合い方とは?

産後に浮気する妻の心理(5) 子供ができることで、妻に新しい出会いが

病院・幼稚園・保育園など、子供がいることで成立するコミュニティが出会いの場になることは多いようです。

子供をきっかけに別の男性との接点が生まれ、結果的に浮気をするようになったケースは意外と多くあるので注意が必要です。

産後に浮気する妻の心理(6) 子育てを妻に任せっきり=妻が自由に動ける

旦那としては出産後の妻に子育てを任せっきりにするのは忍びないかもしれませんが、妻にとっては浮気をするのに好都合な状況でもあります。

妻が子育てを行うということは家に誰でもいない状況でもあるので、浮気相手を自宅に呼べるなど自由に行動できるでしょう。

産後に浮気する妻の心理(7) 妊娠中に浮気に走った旦那への復讐

信じられないことに妊娠中に浮気に走る旦那が一定層いるようです。
 
調べた限りでは、そんな旦那の不貞を根に持ち、復讐心で浮気してやったという声もネット上には散見されました。
 
出産をきっかけに浮気し返す事例は珍しくないでしょう。

復讐したい気持ちはわかりますが、不倫は許されないことです。

慰謝料や離婚の請求など適法な手段を用いましょう。

産後の妻に浮気させないためには

夫としては出産直後に妻が浮気しないようにする必要性があります。
 
妻としては浮気したいと思うかもしれませんが、夫の頑張りによって左右されるでしょう。

産後の妻が浮気、解決法(1) 積極的に育児に参加する

子育てを妻に任せっきりにしているからこそ浮気されてしまうので、夫も積極的に育児に参加することで妻の浮気を防ぐことができます

出産後の妻にとって夫のサポートは非常にありがたいので、浮気したいという気持ちなどは消えてしまうでしょう。

産後の妻が浮気、解決法(2) 子供だけでなく、妻を気遣う

子育てを一緒に行うのは当然ですが、出産前から妻を気遣う気持ちも非常に重要です。

出産前は出産に対する不安や心細さがありますし、出産後もサポートしてほしいと考えるのは当然なので、可能な限り妻のそばにいて要望に応えてあげられるようにしましょう。

産後の妻が浮気、解決法(3) 妻のストレス解消法を探す 

出産後の影響で妻はストレスが溜まりやすい状態であり、ストレスを解消するために浮気したいと考えることもあります

つまり、夫は妻がストレスで浮気しないように別のストレス解消法によって気持ちを静めてあげなければならないでしょう。

産後の妻の浮気で離婚・慰謝料請求したいと考えたら

もしも妻が出産直後に浮気をするようであれば、離婚や慰謝料請求を考える必要性があります。
 
このときのために何をすればいいのでしょうか。

産後の妻の浮気で離婚を考えたら(1) 浮気を疑ったら探偵に相談を!

もしも出産後に妻が浮気をしていることが分かったなら、浮気の証拠を集めて離婚する算段を考えましょう

しかし、自分で浮気の証拠を集めるのはリスクがあるので、安全で確実な証拠収集は探偵に相談を行った方がスムーズになります

相手の浮気を疑ったら、探偵に調査を依頼しましょう。

探偵に相談する

産後の妻の浮気で離婚を考えたら(2) 調停を申し立てる

調停はお互いに離婚を決意していなくても利用することができます
 
調停委員を介して離婚するか、どのように離婚するかについて話し合うことができます
 
冷静な話し合いができるので、様々な取り決めもスムーズに行えるでしょう。

産後の妻の浮気で離婚を考えたら(3) 離婚したいと考えたら弁護士に相談を!

離婚するときには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めなければならないことが多くあります
 

法律の専門家である弁護士は、あなたの代理人となることで、あなたに有利になるように交渉してくれます。

離婚を考えたら、なるべく早く弁護士に相談することをお勧めします

産後の妻の浮気について知りたい人はこちらもおすすめです

産後の妻は浮気する?出産直後に浮気したいと考える妻の心理とは?のまとめ

出産前から出産後にかけて夫のサポートは必要不可欠だといえます。
 
子供が生まれてこれからさらに大変になることが増えるというのに、夫が妻に協力的でないようなら妻も浮気に走ってしまうのも無理はありません。
 
もちろん浮気はいけないことなので、もしも妻が浮気しているようであれば早めに弁護士に相談して離婚や慰謝料の請求などを行いましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部