法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
浮気 男女問題

浮気のフラッシュバックを忘れる8の方法と解決策を紹介

浮気をされ、その経験を忘れることができずフラッシュバックになると本当につらいものです。浮気を忘れることができれば一番いいのでしょうが、簡単に忘れることは難しいですよね。浮気のフラッシュバックを忘れるための方法や、浮気のフラッシュバックが忘れられない場合の対処法を考えていきましょう。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

「浮気のフラッシュバックがつらい」という方は、ぜひ一度男女問題に強い弁護士にご相談ください。
離婚を考えている方も夫婦関係の修復を希望している方も、弁護士が問題解決のサポートをいたします。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・夫や浮気相手に対する慰謝料請求に関するアドバイスをしてくれる
・浮気はもうしないという旨の誓約書の作成に関するアドバイスをしてくれる
・夫婦関係修復のための円満調停(夫婦関係調整調停)の手続きを依頼できる
・離婚する場合、手続方法や準備すべきことについてアドバイスをしてくれる
・離婚の際の協議や調停がスムーズに進む

浮気はフラッシュバックがつらい

浮気のフラッシュバックとは、相手女性と同じ名前を何かで見かけたり、夫が嘘を言って相手女性と会っていた場所の名前が出ると発生しやすいものです。

このような小さなきっかけでも、不安や悲しみ、怒りといった感情がこみあげてきてしまいます。

そんな浮気のフラッシュバックついて、その辛さと辛さから開放される方法をご紹介します。

浮気のフラッシュバックは何が辛いのか

浮気のフラッシュバックはどうしてこんなにつらいのか。

その原因を探ってみましょう。 

浮気のフラッシュバックの辛さ(1) 今まで信じてきた相手に裏切られたトラウマ

浮気のフラッシュバックで辛いことは、今まで信じてきた相手に突然裏切られたトラウマが蘇ることでしょう。

今まで信じてきた相手に不倫という形で突然裏切られたのがトラウマとなり蘇ることで、相手が不倫関係を解消したとしてももう信じられなくなってしまったり、違う人と付き合ったとしても「この人も不倫するのでは」と疑心暗鬼になってしまうこともあります。

浮気のフラッシュバックの辛さ(2) 相手は既に過去のことと捉えていることの不公平感

浮気のフラッシュバックの辛さは、パートナーは既に浮気を過去のことと考えているのに、自分だけがまだ浮気を引きずっているという不公平感もあげられます。

対等な恋愛関係を築いていきたい人にとって、パートナーの浮気は付き合い続けるのが難しくなる大きな要因になりえるでしょう。

浮気のフラッシュバックの辛さ(3) 浮気相手への劣等感

浮気のフラッシュバックには、浮気相手への劣等感が刺激されるという辛さもあります。

例えば、「浮気相手の方が愛されていたんじゃないか」「浮気相手の方が美人だったんじゃないか」「浮気相手の方が頭がよかったんじゃないか」などの劣等感です。

「どうせ自分なんて」と自己否定にも陥りがちです。

浮気された側には何も非がないので、劣等感から自己否定をしてしまうようなら、自分のストレスを減らすためにも別れるという選択肢を選ぶ方が良いかもしれません。

浮気のフラッシュバックをなくす方法8選


浮気されたことを忘れることができず、フラッシュバックがつらい。

そんな浮気のフラッシュバックから抜け出すための方法はあるのでしょうか。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(1) 気持ちを吐き出す

浮気のフラッシュバックがつらいときには、浮気された経験を無理に忘れようとせず、思いのままに感情を出すことが大切です。

ときには泣いたり、叫んだりし、気持ちを吐き出しましょう。

そうするだけでも気持ちは軽くなりますし、我慢してしまってはどんどん不信感とストレスが溜まっていってしまい、悪循環になってしまうからです。

浮気されたことを簡単に忘れることができないのは当然なので、無理せずまずは自分の気持ちに素直になってみてください。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(2) 相手に思い切って伝える

浮気をされたことやフラッシュバックがつらいことを相手に思い切って伝えてみるのも、浮気のフラッシュバックをなくす方法の一つです。

相手を責めるのではなく、自分の気持ちを聞いてもらうだけでいいのです。

それで浮気のフラッシュバックがなくなるわけではありませんが、共に再スタートを切れるかもしれません。

ただし、浮気のフラッシュバックがつらいと相手に伝えた後には、相手への気遣いも忘れてはなりません。

というのも、いくら浮気をした相手だとしてもすでに反省はしているはずですし、浮気をしていた当時のことを蒸し返されても悲しい気持ちになってしまう可能性があるからです。

関係を再構築していくためには、自分だけでなく相手の気持ちがあることを忘れないようにしてください。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(3) ある程度相手のことを諦める

ある程度相手のことを諦めることも、浮気のフラッシュバックをなくす方法のひとつです。

というのも、浮気がフラッシュバックするのは、元の信頼状態に無理に戻ろうとする強い感情と、完全に信頼できない理性がぶつかり合った結果だと考えるからです。

なので、元の信頼関係に取り戻そうとすることを諦めることが、浮気のフラッシュバックをなくす良い結果になるかもしれません。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(4) 相手に頻繁に連絡してもらう

相手に、頻繁に連絡してもらうようにするのも浮気のフラッシュバックをなくす方法の一つです。

というのも、相手に頻繁に連絡してもらうことであなた自身の不安が解消される機会を多く作れるからです。

一般的に束縛と同じ行動になってしまいますが、浮気をされたのですから束縛しても当然ではないでしょうか。

また、連絡を取り合うことで、浮気によって減少した会話を増やす効果も期待できるでしょう

浮気のフラッシュバックをなくす方法(5) 相手にちょっとした物や食事をねだる

浮気のフラッシュバックがつらく、関係を再構築していくのであれば、相手にプレゼントや食事をねだるのも良いでしょう。

浮気に対する見返りではなくとも、物や食事をねだることで精神的なけじめをつけ、コミュニケーションに弾みを付けるきっかけになるかもしれません。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(6) けじめを付けたら相手を責めるのは控える

浮気のフラッシュバックがつらく、関係を取り戻すためにけじめを付けたのなら、もうそこから先は相手を責めるのは控えましょう。

もう相手は反省しているのですから、浮気のことを蒸し返す必要はありません

浮気のフラッシュバックがあったとしても、前を向いて、今の相手と向き合うことが大切といえます。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(7) 恋愛以外に専念する

浮気をされたフラッシュバックをなくすためには、自分の趣味や遊び、仕事、家事育児など打ち込めることを探してみましょう。

なにか打ち込めるものをもって、フラッシュバックする隙を心から無くすことに繋がる可能性があります。

浮気のフラッシュバックをなくす方法(8) すぐには治らないことを念頭に置く

浮気のフラッシュバックをなくすには、すぐにはフラッシュバックが治らないことを念頭に置くのも良いでしょう。

というのも、浮気を完全に克服するのに3年の月日を要することもあるためすぐに治そうとしても意味がないですし、かえって早く治そうとするあまり毎日意識してしまい、さらに克服に時間がかかることが考えられるからです。

逆に3年ほどの時間がたてば嫌でも忘れることができると前向きに捉え、時間薬が効くのを信じて待ちましょう

浮気のフラッシュバックがなくならないなら

浮気や不倫のフラッシュバックがなくならない、解決しないという場合には、どんな対策が有効なのでしょうか。 

心療内科やカウンセリングを試す

浮気のフラッシュバックにより肉体的、精神的に症状が現れるようであれば、心療内科やカウンセリングで話を聞いてもらいましょう。

深刻な場合には自分では解決できないこともありますので、専門家に診てもらうことも重要です。 

離婚を視野に協議する

浮気のフラッシュバックがつらく、相手と一緒にいることが難しいのなら、離婚を視野に入れて協議するのも有効です。

離婚を視野に入れているということを伝えるだけでも相手はより真剣に話し合いに応じてくれるはずです。

二人で協議をし、相手に改善する気持ちがあるのかを見極めた上で、離婚をするかどうか決めていきましょう。

もし離婚を選択する場合は、弁護士に相談することをおすすめします。

というのも、子供がいる家庭で離婚をする場合は必須で親権者を決める必要がありますし、既婚者が浮気を原因として離婚した場合は慰謝料を請求することができます。

離婚や慰謝料請求を考えたら、または離婚や慰謝料を請求されたら、なるべく早く弁護士に相談することをお勧めします。

全国対応!ネット予約できる弁護士を探す

浮気のフラッシュバックについて知りたい人はこちらもおすすめです

浮気のフラッシュバックを忘れる8の方法と解決策を紹介のまとめ

浮気をされたことは簡単に忘れることができず、フラッシュバックするととてもつらいものです。

浮気のフラッシュバックは少しずつ改善していくことが大切なので、相手と向き合い、自分の気持ちに正直になってみましょう。

また、浮気のフラッシュバックがなくならなくて、離婚も視野に入れているのであれば、一度弁護士に相談をし将来のことについて考えてみる必要があるでしょう。

浮気をされたことは簡単に忘れることができず、フラッシュバックするととてもつらいものです。

浮気のフラッシュバックは少しずつ改善していくことが大切なので、相手と向き合い、自分の気持ちに正直になってみましょう。

また、浮気のフラッシュバックがなくならなくて、離婚も視野に入れているのであれば、一度弁護士に相談をし将来のことについて考えてみる必要があるでしょう。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費