法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

妻が太ったから離婚できる?|離婚の方法・離婚の回避方法

妻が太ったことを理由に離婚するのは可能なのでしょうか。妻が太ったらレスになる夫婦も多く、離婚を考えている男性は多いものです。妻が太ったから離婚をしたい原因や対処法をご紹介していきます。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

妻が太ったから離婚したい!

妻が太ったから離婚をしたいという男性は、声に出していないだけで、少なくないかもしれません。
 
結婚後に太った妻を見て、愛情を感じられなくなったり、妻が太ったからレスになってという悩みも多く、とても難しい問題でもあります。
 
妻が太ったことを理由に離婚は可能なのかどうか、痩せてもらうための方法などを考えてみましょう。

離婚に関連する他の記事も読む

日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?

離婚する夫婦の特徴12選〜どんな夫婦が離婚する?〜

離婚を考えるときは男性と女性でこんなにも違う!?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!

不倫中の男性が離婚を決意する理由とは?

離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚したい夫が発するサインとは?離婚の方法と離婚に関する問題

子供が三人いる夫婦の離婚マニュアル!養育費は?親権は?

【離婚届受理証明書とは?】様々な場面で必要になる大切な公的文書

離婚する人にはある特徴があった!離婚する人・離婚しやすい夫婦の特徴とは?

離婚を迷う人が決断した理由5つと後悔した理由5つを紹介します!

離婚に関するその他の記事

太った妻との離婚を考えてしまう原因

妻が太ったらどうして離婚を考えてしまうのでしょうか?
 
男性目線でその原因を探ります。

太った妻との離婚を考える原因(1) 連れて歩いたり紹介するのが恥ずかしい

結婚後に太った嫁を連れて歩くのが恥ずかしいという男性はとても多いです。
 
また、そんな結婚後に太った妻を人に紹介するのも恥ずかしいと感じることもあるでしょう。
 
太った妻を人に会わせることが恥ずかしくなってしまうのです。

太った妻との離婚を考える原因(2) セックスレス

妻が太ったら離婚を考えるのは、セックスレスに陥っているのも原因かもしれません。
 
実際に、妻が太ったらレスになる夫婦も多く、そういう悩みを抱える男性はとても多くいます。
 
セックスレスは離婚の原因として認められやすいです。

太った妻との離婚を考える原因(3) 太ってしまうだらしなさが嫌に

妻が太ったために、だらしなさが嫌になり、離婚を考えることもあるでしょう。
 
太るということは、どうしても自己管理ができない人という認識で見られがちです。
 
そんなだらしなさが目につき、愛情を感じられなくなることもあるはずです。

妻が太ったから離婚できる?

そもそも、妻が太ったということを理由に、離婚をすることはできるのでしょうか。
 
妻が太ったから離婚を考えている人は確認しておいてください。

お互いの合意があれば離婚可能

離婚は、原因がどんなことであっても、夫婦お互いの合意があれば、認められるようになっています。
 
そのため、妻が太ったから離婚をしたい場合にも、妻が離婚を認めているのなら、離婚することは可能です。 

合意がなくても離婚事由があれば離婚できる場合がある

妻が太ったから離婚をしたい場合、たとえ妻の合意がなくても、離婚事由があれば離婚は可能になることがあります。
 
離婚事由とは、民法770条において定められています。
 
妻が太ったから離婚を考えている男性は、一度離婚事由が当てはまるかどうかを確認してみてください。
民法770条
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

妻が太ったことを理由に離婚請求しても認められる可能性が低い

残念ですが、妻が太っただけで離婚事由は認められにくいのが現状です。
 
離婚請求のためには、長年の別居など他の離婚事由が必要になります。
 
妻が太ったために離婚を考えているのなら、太った以外の離婚事由が必要になるのです。

結婚後太った嫁に痩せてもらうためには

体型を理由に離婚したい、という動機を正当化することはできませんが、体重が大きく増加してしまった妻に痩せてもらうことで「健康」という恩恵がもたらされるかもしれません。

こちらでは、妻に痩せるよう働きかける際に役立つアドバイスを紹介します。

一緒に目標を立て、一緒に実践する

妻を一方的に否定し自分の要求だけを通すことは、一歩間違えればモラハラです。それに、あなた自身が妻にとって理想の夫であるとも限りません。

それなら、パートナーに痩せてもらうよりも一緒に痩せる、あるいは健康や美容に関する目標をそれぞれ立てて実践することが望ましいです。

健康的な食生活

痩せるための基本は、過食と間食をやめることです。何を食べるか以上にこれは大事な問題です。また、カロリーやPFCバランスなどネット上には様々な情報が溢れていますがダイエットは個人差が現れやすいものです。

時にはプロの力を借りながらお互いに合った食生活を作りましょう

適度な運動

適度な運動は、年齢を重ねていく中でも筋力を保ち、血流を増やす効果も期待できます。また体内の老廃物を流すリンパ管は骨格筋の働きで循環することからも、運動はダイエットや健康増進に効果的です。

妻が運動に慣れていないのであれば、まずはウォーキングから始めましょう。

本心を伝える

妻が痩せたらもう一度愛せるかどうかをよく考えてください。もし、本当の理由が他にあるならそちらについて検討しましょう。

本当に妻が太ってしまったことが原因で離婚したいくらい悩んでいるなら、それは伝えた方が良いです。どんな理由でも本心を抑圧して生活を続けることは難しく、お互いに溜め込んでいた気持ちを話し合う好機になるかもしれません。

ただし、相手を大切に思うならお互いの事情や気持ちを尊重することを忘れずに。あくまでも前を向いて話すことが肝心です。

結婚後太った嫁との離婚を考えたら

結婚後に太った嫁と離婚したいのなら、どのように対処していくべきなのでしょうか。
 
離婚へのステップを見ていきます。

離婚のメリットとデメリットを考える

妻が太ったから離婚したいと思うなら、まずは離婚をした際のメリットとデメリットを考えてみてください。

太っていることによるデメリットは本当に大きかどうかを確認し、うまく改善できないかどうか、今一度考えてみます。

自分ひとりでは分からない場合には、弁護士に相談をしてみましょう

調停を申し立てる

妻が太ったから離婚をするのなら、まずは調停を申し立てます。

調停は、離婚を決意していなくても利用することが可能です。

調停委員を介して、離婚するか、どのように離婚するかを話し合うことができます

離婚を考えたら弁護士に相談を!

妻が太ったというだけで離婚が認められる可能性は低いので、離婚を切り出す前から弁護士に相談する必要があります。
 
離婚をするためには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めるべきことが多くあります。
 
法律の専門家である弁護士はあなたの代理人として、あなたに有利になるようにこれらについて交渉をしてくれます。

妻が太ったから離婚したいと考えた人にはこちらもおすすめです

妻が太ったから離婚できる?|離婚の方法・離婚の回避方法のまとめ

妻が太ったから離婚を考えているのなら、まずは改善方法を知り、対処法を試してみてください。
 
太ったから妻と離婚をしたいのなら、痩せられるよう一緒に努力をしたり、妻と話し合うなど改善を図ってみてください。
 
それでも妻が太ったために離婚を避けられないようであれば、専門家である弁護士に相談をしてみましょう
 
その他の法的な相談もすることができるのでおすすめです。

離婚に関連する他の記事も読む

日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?

離婚する夫婦の特徴12選〜どんな夫婦が離婚する?〜

離婚を考えるときは男性と女性でこんなにも違う!?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!

不倫中の男性が離婚を決意する理由とは?

離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚したい夫が発するサインとは?離婚の方法と離婚に関する問題

子供が三人いる夫婦の離婚マニュアル!養育費は?親権は?

【離婚届受理証明書とは?】様々な場面で必要になる大切な公的文書

離婚する人にはある特徴があった!離婚する人・離婚しやすい夫婦の特徴とは?

離婚を迷う人が決断した理由5つと後悔した理由5つを紹介します!

離婚に関するその他の記事

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費