既婚女性からの誘いに乗る法的なリスクとは?

既婚女性からの誘いがあると、行くべきなのか断るべきなのか、悩みますよね。既婚女性からの誘いには様々な理由がありますので、まずは既婚女性の心理を探ってみましょう。その上で、既婚女性からの誘いに乗るリスクから、上手に断る方法まで考えていきます。 

目次

既婚女性から食事や飲みの誘いが…

既婚女性からの誘いには、あらゆる心理が隠れています。
 
既婚女性ならではの悩みや思いがあるようですが、どうしても既婚女性からの誘いには浮気や不倫などの心配もありますよね。
 
既婚女性からの誘いの心理を知り、上手に断る方法をご紹介。
 
また万が一トラブルに巻き込まれたときの対処法も解説していきます。 

既婚女性からの誘いの心理

既婚女性からの誘いが!女性からの誘いは嬉しい反面、既婚女性からの誘いには不倫や浮気などのリスクもありそう…。
 
どうして既婚女性は誘ってくるのでしょうか? 

既婚女性の心理(1) 愚痴を聞いてほしい

既婚女性からの誘いには、愚痴を聞いてほしいという心理があるのかもしれません。
 
毎日の家事や育児、旦那とのやり取りなど既婚女性ならではのストレスが溜まっていて、ただ単に話を聞いてほしいことも考えられます。 

既婚女性の心理(2) 仕事の話がしたい

既婚女性からの誘いには、仕事の話をしたいという心理もあるでしょう。
 
仕事の話は、女性同士よりも男性の方が頼れるという場合も少なくありません。
 
既婚女性からの誘いには、仕事に関する相談事も含まれるはず。

既婚女性の心理(3) 特に何も考えていない

既婚女性からの誘いには、特に何も考えていないことも考えられます。
 
思わせぶりな態度をとってはいるがただの友人感覚で誘っただけというパターンも。
 
昔からの友人であれば、このパターンに当てはまりやすいかもしれません。

既婚女性の心理(4) 友人として仲良くなりたい

既婚女性からの誘いは、友人として仲良くなりたいという思いもあるでしょう。
 
下心はなく、単純に仲良くなりたい、楽しい時間を過ごしたいと考えているだけかも。
 
この場合には、相手が既婚者でも安心して出向くことができそうです。

既婚女性の心理(5) 好意がある・体目当て

既婚女性からの誘いには、あなたに好意があったり、体目当てであることもあります。
 
好意があったり体目当てである場合には、既婚女性との不倫や浮気になる可能性が高く、注意が必要です。 

既婚女性からの誘いに乗る法的リスクとは?

既婚女性からの誘いを断りきれず、誘いに乗ってしまったらどんな法的リスクがあるのでしょうか。

既婚女性からの誘いに乗るリスク(1) 不倫になり慰謝料支払い義務が生じる場合がある

既婚女性からの誘いに乗ってしまったら、浮気・不倫となり慰謝料請求される可能性があります。
 
万が一不倫相手の夫にバレたら、不倫の慰謝料を請求されるリスクがあるので要注意です。

既婚女性からの誘いに乗るリスク(2) 社内不倫であれば懲戒のリスクもある

既婚女性からの誘いに乗ってしまい、社内浮気・不倫に発展してしまうと懲戒のリスクも考えられます。

社内にいる既婚女性からの誘いには仕事関係のものもありそうですが、見極める必要がありそうです。

既婚女性からの誘いに乗るリスク(3) 自分も既婚者であれば離婚・慰謝料のリスクがある

既婚女性からの誘いに乗ると、自分も既婚者である場合、離婚や慰謝料のリスクが降りかかります。
 
相手の配偶者からだけでなく、自分の配偶者からも慰謝料を請求されると大変なことになるでしょう。

既婚女性からの誘いを断る方法

既婚女性からの誘いを断りたい。でも、どう言えばいいの?
 
既婚女性からの誘いを上手に断る方法をご紹介します。 

既婚女性からの誘いの断り方(1) 誰か誘いますか?と提案する

 既婚女性からの誘いがあった場合には、「誰か誘いますか?」と他にも人を誘うことを提案してみてください。
 
相手が二人になることが目的の場合は、そのままなしになることもあるはずです。

既婚女性からの誘いの断り方(2) 彼女がいるんで…と言い訳する

既婚女性からの誘いを断るためには、「彼女がいるので」と言い切ることも大切です。

既婚女性も彼女がいるのなら、強引には誘い辛くなるでしょう。

曖昧な態度を取らず、うまく言い訳することで断ってみてください。

既婚女性からの誘いの断り方(3) 明日早いので、すみません

既婚女性からの誘いを断る際、何を言っても誘われ続けるようであれば「明日早いのですいません」ときっぱり断ることも有効です。
 
優柔不断な態度は相手に期待を持たせることになるため、意思表示を示しましょう。 

既婚女性からの誘いに乗ってしまい、不倫になってしまった場合には?

既婚女性からの誘いに乗ってしまい、浮気・不倫になってしまった…。
 
そんなときの対処法です。 

法的なトラブルは弁護士にご相談を!

既婚女性からの誘いに乗り浮気、不倫となってしまった場合には、法的トラブルに巻き込まれやすいといえます。
  • 相手の夫から慰謝料請求された
  • 自分の妻から離婚・慰謝料請求された
  • 社内不倫(の噂)で懲戒になってしまった

このようなトラブルに陥ってしまったら、専門家である弁護士に相談をしましょう。

自分にとって最善な方法での解決方法を導いてくれるはずです。

既婚女性からの誘いに乗る法的なリスクとは?のまとめ

既婚女性からの誘いには安易に乗らず、どのような心理なのか探ることは大切です。
 
何でもない友人関係や仕事の関することであれば問題ありませんが、リスクを負う可能性があるのなら、上手に断ることが大切です。
 
既婚女性からの誘いには浮気や不倫になってしまう危険があるため、慎重に行動してください。
 
トラブルに巻き込まれたときには、まずは専門家である弁護士に相談してみましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部