妻から浮気を疑われるのはなぜ?浮気を誤解されたときの対処法

浮気を疑われるせいで困っていませんか?妻から浮気を疑われる人は少なくありません。浮気をしてないのに妻から浮気を疑われたらどう対処すればいいのでしょうか?浮気を疑われるきっかけと、疑われた場合の対応策をご紹介します。

浮気(342)男女の事故・トラブル(1364)
目次

弁護士に相談する

浮気してないのに、浮気を疑われたらどうすればいい?

「妻から浮気を疑われるみたいだ…!」

ひょんなことから妻から浮気を疑われる人は少なくありません。

浮気してないのに妻から浮気を疑われたら困ってしまいますよね。

浮気を疑われるきっかけと、疑われた場合の対応策をご紹介します。

浮気を疑われるきっかけ

浮気を疑われるきっかけにはなにがあるのでしょうか?

あなたに当てはまるものはありますか?

浮気が疑われるきっかけ(1) スマホばっかり見ている

浮気を疑われるきっかけとしてスマホばっかり見ている場合があります。

特にスマホゲームに夢中になったりしているとスマホが手放せなくなってしまいますよね。

でもその行動により妻に「浮気相手と連絡を取り合ってるんじゃないの」と疑惑を抱かせてしまうのです。

浮気が疑われるきっかけ(2) 仕事が忙しくて全然会えなかった

浮気を疑われるきっかけとして多いのが仕事が忙しくて全然会えなかったケースです。

夜勤続きで家に帰れなかったり、仕事の終わり時間の関係で妻とすれ違い生活になってしまうことは少なくありません。

しかしこれにより妻に「私とあえて顔を合わせないように行動して、その間に浮気しているのかも」と思われてしまうのです。

浮気が疑われるきっかけ(3) 飲み会が多くあった

浮気を疑われるシーンとして飲み会が多くあった場合もあります。

年末年始の忘年会や年度の始まりの懇親会など飲み会が多いシーズンがあったことで、浮気を疑われてしまうというパターンです。

浮気が疑われるきっかけ(4) 性交渉を拒否していた

浮気を疑われるきっかけとして性交渉を拒否していた場合があります。

自分としては妻を家族だと思ってしまいその気にならないだけかもしれません。
 
しかし、妻にとっては「自分には女としての魅力がなくなってしまったんだ」と思うきっかけになることがあります。
 
また、「私以外の女と性交渉してるんだ」と思われてしまうこともあるのです。

浮気が疑われるきっかけ(5) だるそうにしていた

浮気を疑われるきっかけとしてだるそうにしていた場合があります。

仕事などで疲れていただけだとしても、「こんなに疲れているなんて他で遊んだり体力を使っているに違いない」と思われるパターンもあるのです。

浮気が疑われるきっかけ(6) 異性といるところを偶然にも発見された

浮気を疑われるきっかけには異性といるところを偶然にも発見されたという場合もあります。

会社内の人間や打ち合わせ相手と喫茶店や歓楽街にいるところを見られてしまうということもありますよね。

とくに懇親会の前後は会場が歓楽街にあるパターンも少なくないため、余分に疑惑を生んでしまうこともあるのです。

浮気が疑われるきっかけ(7) 服装が急に変わった

浮気を疑われるきっかけとして服装が急に変わったというケースもあります。

仕事の内容が変わったり、上司が変わることで服装に変化が出ることもありますよね。

でも妻からすると「浮気相手にモテたいから服を変えたんだ」とか「浮気相手から服装のアドバイスを受けたに違いない」と疑惑の目を生むきっかけになるのです。

浮気が疑われるきっかけ(8) 携帯で異性と連絡しているところを見られた

浮気を疑われるきっかけには携帯で異性と連絡しているところを見られたというパターンもあります。

仕事の話や異性の友人などの場合でも、電話から聞こえる女性の声やSNS、メールなどの文面から女性の影を感じて夫に不信感を募らせる妻は少なくありません。
 

浮気を疑われるのには原因がある?

浮気を疑われるきっかけには様々なものがありました。

しかし、同じ行動をしていても浮気を疑われない人も存在します。

その違いは実は、浮気を疑われる原因があるかどうかの違いだったのです。

あなたにあてはまるものはありますか?

浮気を疑われる原因(1) 過去に浮気した前科がある

浮気を疑われる原因として多いのが過去に浮気した前科があるというパターンです。

普通なら浮気を疑われないような行動でも「過去に浮気をしていたし、今回の行動は怪しい!」と思われてしまうこともあるのです。

浮気を疑われる原因(2) 家庭にほとんど帰っていない

浮気を疑われる原因として家庭にほとんど帰っていない場合があります。

家に帰っていないとそれだけで「帰っていない間どこで何をしているんだろう?」と妻を不安にさせてしまいます。

不安になっている状況で異性とのやりとりを発見すると、「浮気してたんだ!」と勘違いしてしまう妻は少なくありません。

浮気を疑われる原因(3) 冷たくされている理由がわからない

浮気を疑われる原因として、冷たくされている理由がわからないパターンがあります。

ちょっとした喧嘩をしていたり、疲れて妻への対応がおろそかになってしまうことはありますよね。

でもそのことにより妻からは「浮気してるから冷たくしてくるんだ」と思われてしまうこともあるのです。

浮気の誤解を解くにはどうしたらいい?

浮気を疑われたらまずすべきなのは誤解を解くことでしょう。

浮気を疑われた場合の対処法をご紹介します。

浮気を誤解されたときの対処法(1) どこで何をしていたのか詳細に伝える

浮気を疑われたらどこで何をしていたのか詳細に伝えるようにしましょう。

自分の知らないことがあると悪い妄想が膨らんでしまうというのは人間によくあることですよね。

まずは妻を安心させるようにしましょう。

浮気を誤解されたときの対処法(2) どうして疑うのか聞く

浮気をしてないのに浮気を疑われたら、どうして疑うのか聞くのもよいでしょう。

浮気を疑うということは夫への不信感があるということです。

もしかすると夫への不満や悩みが浮気の疑惑へとつながっているのかもしれません。

浮気を誤解されたときの対処法(3) 1日に1回はコミュニケーションをとる

浮気してないのに浮気していると誤解されたら1日に1回はコミュニケーションをとるようにしましょう。

妻との関係を良好に保つにはコミュニケーションが大切です。

今日あったことを話す時間を定期的に作るなど、意識的にコミュニケ―ションを取ることがおすすめです。

浮気を誤解されたときの対処法(4) 自分の行動については謝る

浮気してないのに浮気を誤解されたら、自分の行動については謝ることが大切です。

自分が浮気だと思っていないことでも相手は浮気だと思っている可能性があるためです。

まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

浮気を誤解されたときの対処法(5) もし浮気をしたら〇〇するという制約を設ける

浮気をしてないのに浮気を疑われたらもし浮気をしたら〇〇するという制約を設けるのもよいでしょう。

浮気によるペナルティがあることを明言することで、妻の不安がやわらぐというケースも少なくありません。

浮気の誤解から離婚に発展したら弁護士に相談を!

浮気してないのに浮気をしていると誤解され、離婚問題に発展するケースは後を絶ちません。

その場合におすすめなのが弁護士に相談するということ。

弁護士に相談するメリットには何があるのでしょうか。

弁護士に相談するメリット(1) 代理人になってくれる

弁護士に相談することで弁護士があなたの代理人となってくれます。

これにより相手と会わずに交渉等が行えるようになります。

また、裁判での手続になった場合でも弁護士があなたの代わりに裁判所へ行ってくれるので負担が軽くなります。

弁護士に相談するメリット(2) 離婚や慰謝料請求の対応には法的知識が必要

慰謝料の相場はパートナーとの関係や浮気の状況によるため素人には判断が難しいもののひとつです。
 

実は、離婚請求や慰謝料請求は複雑な法的問題です。

離婚事由があるのか、どれくらい慰謝料が必要かは素人では判断が難しいのです。

そのため、適切な対応をするには浮気による法的トラブルの専門家である弁護士に相談することが大切となってきます。

まずは無料で弁護士費用の見積もりをもらいましょう!

カケコムはあなたと専門家のマッチングサービスです。

カケコムでは厳選された弁護士の中から相談内容に適した弁護士を探すことができます

カケコム認定弁護士へ無料で相談・見積りをもらうとよいでしょう。

妻から浮気を疑われるのはなぜ?浮気を誤解されたときの対処法のまとめ

妻から浮気を疑われるきっかけには本当にささいなものもありました。

それぞれに共通するのはやはり、妻を不安にさせてしまうということでしょう。

もしも妻から浮気を疑われて離婚に発展してしまったら、関係がこじれきる前に早めに弁護士に相談することがおすすめです。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部