法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
不倫 男女問題

40代は不倫が多い?40代が不倫する理由と対処法4選を解説

不倫が多くなる年齢は40代と言われています。なぜ40代の不倫が多いのでしょうか?自分のパートナーもそんな「不倫したい年頃」だけど大丈夫だろうか?と気になる人は、ぜひご一読ください。40代不倫を防止して深みにハマらせない方法もご紹介していきます。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

探偵を見つけるにはコチラ

40代は不倫のピークと言われている 

芸能人の不倫関係のニュースでも話題になることも多いですが、女性が一番性欲が強いのは40代なのだと言われています。

しかし、女性に限らず40代という年代は様々なことに余裕が出てきたことと、夫婦関係が落ち着いてくる人も多く、パートナー以外の異性に目が行く年頃でもあることから、男性の不倫も多くなります。

男女ともに、不倫に注意したい40代という年齢をうまく乗り越えていくには、どうすれば良いのでしょうか。

40代が不倫にハマりやすい理由3選

 

先程軽く40代に不倫が多い理由を述べましたが、もう少し詳しくその理由を見ていくことにしましょう。

40代が不倫にハマりやすい理由(1) スリルを求めるから

40代が不倫にハマりやすい理由として、スリルを求めるからということがあげられます。

というのも、40代になって育児もひと段落して余裕が出てくると、何か刺激的なことはないかと考え始めることがあるからです。

刺激を求めて不倫してしまいそうな場合は、一度冷静になって、自分に刺激を与えてくれる趣味はないかなど、他のものに刺激を求めてみると良いかもしれません

40代が不倫にハマりやすい理由(2) 同窓会が開催されるから

同窓会も40代の人が不倫にハマる一つの理由と言えるでしょう。

というのも、前述したように40代はお互い子育てや家庭がひと段落する時期でもあること、同窓会で再会する人とはすでにお互いのことをある程度知っている仲でもあることから、不倫をするハードルが比較的低いと考えられるからです。

中には元カレや元カノだった人もいるでしょう。

同窓会で再会した人と不倫しそうな時は、「昔の思い出はきっと美化されている」と考え、自分の気持ちを落ち着かせることで不倫を回避できるかもしれません。

40代が不倫にハマりやすい理由(3) 金銭的にも精神的にも余裕が出てくるから

40代は金銭的にも精神的にも余裕が出てくるため、そんな余裕のある態度が周りの状況をよく把握できることにもつながり、自分を魅力的に見せる立ち居振る舞いをすることができます

そんな余裕のある大人のかっこよさが魅力的に写ることがあるのです。

そんな時は、「金銭的にも精神的にも余裕があるのは、40代なんだから当たり前。夫も同じくらい余裕があるし魅力的」と考えると良いかもしれません。

40代不倫の特徴3選

 

余裕のある年代とも言える40代の不倫は、どのような特徴があるのでしょうか。

40代不倫の特徴(1) 既婚者同士のW不倫が多い

不倫のお相手が若い人ならまた変わってきますが、40代同士の不倫となると年齢的にも既婚者同士のW不倫になることが増えてきます。

W不倫がお互いの配偶者にバレたら、子供も巻き込んでお互いの家庭を壊すことになるので、特にリスクが大きいと言えます。

その他のW不倫のリスクなどについて詳しく知りたい人は、既婚者同士の恋愛はかなりやばい?W不倫が迎える終焉とはを参考にしてください。

40代不倫の特徴(2) 不倫期間が長引く傾向にある

一度付き合いはじめると長引く傾向にあるのも、40代の不倫の特徴です。

というのも、40代ならお互いに家庭があることが多いため、お互いの都合をわかりあうことができ、自然と無理のない範囲での付き合いができるからです。

ただし、不倫期間が長引く傾向にあることは大きなリスクとも言えます

というのも、不倫期間が長ければ長いほど不倫回数が多いと見なされ、不倫相手の配偶者にとって悪質な不法行為と捉えられるため、不倫相手の配偶者から慰謝料を請求された際に金額が高くなってしまう可能性があるのです。

現在不倫しているなら、早めに関係を清算することをおすすめします。

40代不倫の特徴(3) 不倫がバレることが多い

不倫がバレることが多いのも、40代の不倫の特徴と言えるかもしれません。

というのも、不倫期間が長引いて余裕が出てくることで、緊張感にかける行いをついついしてしまいがちだからです。

例えば、繁華街で不倫相手とデートしてしまったり、不倫相手とのやりとりや写真をスマホから消し忘れたりするなどです。

そうすることで知人や会社、配偶者に不倫がバレしてしまい、大きな問題となってしまうこともあります。

40代の不倫を防ぐ方法4選

配偶者に不倫されたくない人は、下記の5つを試してみましょう。

40代不倫を防ぐ方法(1) 同窓会後の行動に注意する

パートナーの不倫を防ぎたいのであれば、同窓会後の行動に気をつけましょう。

というのも、前述したように、40代男女の新しい出会いの場所として同窓会があげられるからです。

パートナーが同窓会に行ったあとに携帯やスマホをいじっていることが多くなっていたら要注意です。

さらに同窓会と不倫について詳しく知りたい人は、同窓会は不倫の温床?〜同窓会から恋愛に発展しやすい理由と対策〜を参考にしてください。

40代不倫を防ぐ方法(2) 今まで以上にコミュニケーションを大切にする

今まで以上にコミュニケーションを大切にするのも、40代不倫を防ぐ方法として有効でしょう。

40代になると夫婦としての生活が長くなり、お互いに空気のような存在になりがちです。

このままずっと同じ生活が続くのだろうと油断していると、パートナーの心の変化にも気づきにくく、不倫を見逃してしまうかもしれません

40代は不倫が多くなることを認識した上で、今まで以上に配偶者を大切にしていることが伝わるような行動をとってみてください。

40代不倫を防ぐ方法(3) 仕事の愚痴を言い過ぎないようにする

仕事の愚痴を言い過ぎないようにすることも、40代の不倫を防ぐ上で重要です。

というのも、つい言ってしまいがちな仕事の愚痴もあまりにも頻度が高いと、「もうそれ聞いた」「そんなに嫌ならもっと良い会社に転職すればいいのに」と心の中でうんざりしてしまうからです。

一人でいるより夫婦でいた方が良いと思える関係を作るためにも、相手が嫌がることはしないよう心がけましょう

40代不倫を防ぐ方法(4) 夫婦2人だけの時間を大切にする

子供がいるご夫婦なら、どうしても子供中心に生活が回っていくことでしょう。

そのためにだんだんと夫婦二人の時間も減りがちです。

家族団欒も大事なことですが、それでは夫婦の関係性が子供を一緒に育てるだけのパートナーとなってしまうかもしれません。

親である以前に夫婦であることを配偶者に意識してもらうためにも、時には夫婦ふたりの時間を持ってみてはいかがでしょうか

不倫の防止のためにも、いつまでも恋人同士のような夫婦を目指してみてください。

40代パートナーの不倫を疑ったらどうするべきか

前述したように、40代は不倫が多い年齢です。

「そういえば最近パートナーの行動が怪しい気がする」と心当たりがある人は、そんな疑いを晴らすためにも探偵を依頼して不倫の事実を確認しましょう

本人に直接聞いた方が安上がりと思われるかもしれませんが、逆の立場だったらどうでしょうか。

本当に不倫していたら言わないでしょうし、不倫の事実がないなら「自分は信用されていないんだ」とガッカリするでしょう。

そこから夫婦関係がギクシャクしてしまうことも考えられるのです。また、素人が不倫調査をするのはバレてしまうリスクが高くなってしまいます。

パートナーの気持ちを考えこっそり調べたいならプロの探偵の力を借りると良いでしょう。

探偵を見つけるにはコチラ

 

40代の不倫について詳しく知りたい人はこちらも合わせてご覧ください

40代は不倫が多い?40代が不倫する理由と対処法4選を解説のまとめ

 

40代からの不倫の原因、対策方法などご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

不倫を予防するには、いつまでもお互いのことを尊敬し、信頼しあえる夫婦でいることが大切だとわかりましたね。

しかし、すでにパートナーが不倫してしまいる可能性が高いときは、探偵に相談するのがおすすめです。

いつまでもモヤモヤとした疑いの気持ちでいたら、そこから夫婦不仲につながり、本当の不倫に発展してしまうことも考えられます。

調べてみたら、そんな事実はなくホッとすることも多いのです。相手に直接聞いて不快な思いをさせないよう、大人の心遣いとも言えますね。

探偵を見つけるにはコチラ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費