浮気は当たり前?|「男の浮気は当たり前」といわれる理由とは?

男性の中には浮気性な男というのもいるものです。浮気性な男は「男は浮気するものだから仕方ない」と開き直る人も多いですね。男の浮気は当たり前のことなのでしょうか。男の浮気が当たり前といわれる理由と、そんな男性への対処法を見ていきましょう。

浮気(342)男女の事故・トラブル(1364)
目次

男性の浮気は当たり前?

浮気というのは当たり前のことなのでしょうか。
 
「男の本能だから仕方ない」という人もいます。
 
しかし、浮気をしたいという気持ちを持っていてもモラルに厳しく「浮気は全くしない」という男性や、「浮気そのものを許せない」という男性もいます。
 
そう考えると浮気は男の本能ではあるけれど、それを当たり前という発想の方が何だか違うと感じてしまう人も多いでしょう。
 
男の浮気は仕方ない、当たり前という発想を持つ男性の心理について考え、その対処方法をご紹介します。

男性の浮気は当たり前だといわれる理由

浮気性な男性がいう「浮気は当たり前」という言葉が理解できない女性も多いでしょう。
 
浮気は仕方ない、そんな発想をもつ男性の心理には以下のような理由があります。

男性の浮気は当たり前だといわれる理由(1) 生物学的な理由

浮気性な男性がまず浮気が当たり前だという理由に「生物学的な理由」があります。
 
男性が持つ本能の中に「多くの女性と親密になりたい」という気持ちがあるからです。
 
また対立遺伝子の長さが長い人は浮気をしやすい傾向にあるともいわれます。
 
ただし、これらはあくまでもそんな男性は浮気する可能性が高いというだけです。
 
そんな遺伝子を持った男性が、必ず浮気をするわけではありません。

男性の浮気は当たり前だといわれる理由(2) 男側の言い訳

浮気は当たり前、仕方ないことというのは単純に男性の言い訳でしかない場合が多いものです。

いくら男の本能だからといっても、他の人が悲しんだり苦しんだりすることをやって「当たり前」と平気でいてよいはずはありません。

男性の浮気は当たり前だといわれる理由(3) 男は浮気をするものだという風潮

浮気の肯定派、否定派に限らず「男は浮気したいと思うよね」という話になると多くの男性がそれに賛同します。
 
 男性は浮気をする人もしない人でも、心の中では「男は浮気をしたい気持ちを持つのは当たり前」と思っている人が多いのです。
 
世間の風潮として「男は浮気しても仕方ない」「男の浮気をするのは当たり前」という考えがまだまだ蔓延しています。

浮気が当たり前だと思っている男性の心理とは?

浮気が当たり前だと思う男性が、本能を抑えられず浮気をする心理には次の5つがあります。
 
男性の浮気心理は女性にとってはあまり理解できない場合が多いでしょう。
 
対処法を考える前に、浮気を当たり前と思っている男性心理を知ることが大切です。

浮気が当たり前だと思っている男性の心理(1) 性欲を解消したい

男性は浮気をすると幸せホルモンが分泌されます。
 
これには、浮気だけでなく夫婦の性行為によっても同じホルモンが分泌されます。
 
幸せホルモンは性行為によって分泌されるものなのです。
 
夫婦間でセックスレスなどの問題があると、浮気によって性欲を満足させ、その幸せホルモンを求めようとする男性心理が働きます。
 
「男は性欲を解消しなければいけないから、浮気も当たり前」という心理が、浮気する男にはあるようです。

浮気が当たり前だと思っている男性の心理(2) 浮気がステータス

男性にも色々なタイプの人がいます。
 
中には自分がモテるということを、他の男性と比較して自慢したいという男の人もいます。
 
このような男性とって浮気は自分の勲章を増やすことで、男性は皆浮気をして当たり前と感じているのでしょう。

浮気が当たり前だと思っている男性の心理(3) 寂しい 

男性が浮気を当たり前と思う理由に、寂しいからというものがあります。
 
奥さんがいても最近相手にされていない。
 
恋愛をしているときの頼られる感じが懐かしい。
 
もっとラブラブしたい。
 
「だから浮気しても仕方ないよね」とあなたに甘えているのです。
 
これは男性だけの問題だけではありませんが、夫婦の慣れきった男女関係に寂しさを感じた結果「浮気も仕方ない」と判断してしまう男性も少なくありません。

浮気が当たり前だと思っている男性の心理(4) バレなければ良いと思っている

浮気が当たり前と考える男の考えの中には「バレなければいいじゃないか」という気持ちもあります。
 
バレなければ奥さんもつらい思いをしない、自分も気分いいし誰も傷つけないから浮気をしていないのと同じ。
 
「浮気はバレなければ当たり前でやってもいい」と思っているのでしょう。 
 
バレなければ良いと感じているのは、裏返したら「バレたらまずい」と感じている証拠です。
 
悪いことと知りつつやっているのは当たり前のこととはいえませんね。

浮気が当たり前だと思っている男性の心理(5) リスクを理解していない 

浮気はバレなければ当たり前でしてもいい、と思っている男性に限ってバレた時のリスクを理解していないことも多いです。
 
既婚者の場合、浮気がバレれば離婚や慰謝料、子供がいれば親権や養育費などのトラブルが起こります。
 
それを考えずに楽しいから、気持ちいいから、男のステータスとして浮気を当たり前と考えています。 

浮気を当たり前のようにする男への対応策

浮気を当たり前、仕方ないと本能のままに行動続ける男性に対してどのようにしたらいいのでしょうか。
 
浮気な男性への対処に困ったときにできる3つの方法をご紹介します。

浮気を当たり前のようにする男への対応策(1) 浮気をやめてほしいと伝える

男性の浮気は仕方ないと諦めてしまわずに、まず相手に自分が浮気をやめてほしいと思っていることを伝えましょう。

こちらが言わなければ「男の浮気は当たり前」「女もそれを理解しているはず」と勘違いしている男性もいます。

浮気を当たり前のようにする男への対応策(2) 別れる

浮気をやめてほしいと伝えても「浮気は男の解消」「男は浮気して当たり前」という態度を取り続ける人には別れるという選択肢もあります。
 
浮気は当たり前のことでも仕方ないことでもありません。
 
既婚者の浮気は民法第770条1項で離婚事由として認められている違法行為のひとつです。

浮気を当たり前のようにする男への対応策(3) 弁護士に相談

夫婦ではなくても浮気を当たり前にする男が原因となる法律的な問題があります。

  • 婚約していた場合
  • 浮気相手が既婚者の場合
  • 浮気で子供ができてしまった場合

このような場合は個人同士で話し合ってもズルズルと解決が長引きつらい思いをすることが多いです。

浮気は当たり前という男の言い訳には耳を貸さず、なるべく早めに弁護士に相談をして一刻も早くスッキリ解決しましょう。

浮気にお悩みの方には以下の記事もおすすめ

浮気は当たり前?|「男の浮気は当たり前」といわれる理由とは?のまとめ

浮気は当たり前と思う男性の心理とその対処方法についてご紹介してきました。
 
いかがでしたでしょうか。
 
浮気は決して当たり前のことではなく、相手を傷つける行為です。
 
浮気でこじれるのが
  • 婚約者が浮気している
  • 浮気相手が既婚者
  • 浮気で子供ができてしまった

という場合です。

これらの問題は法律の専門家に相談した方がスッキリと早く解決できます。
 
浮気で困ったらまずは弁護士に相談しましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部