同居の母がストレスの原因に…|実母との同居のストレス解消法

実は同居している母親が原因でストレスを溜め込むケースも増えていることをご存知でしょうか。彼の両親と同居しているわけではないので何も問題はないように感じられますが、子供に対する遠慮のなさや気遣いのなさなどに思わずストレスを溜め込んでしまうようです。母親を扶養する問題からやむなく面倒を見なければならないなど、なるべくなら同居などしたくないでしょう。

男女の事故・トラブル(1293)離婚(649)
目次

同居している実母がストレスの原因に…

同居による様々な問題は尽きることがありませんが、母親との同居によってストレスが溜まるケースも多くあります。
 
母親と同居するきっかけは様々であり、やむなく同居しなければならなくなったときは夫婦生活に何らかの影響をもたらすことになるでしょう。
 
母親を扶養する必要性がある場合など、仕方がない理由だったとしてもストレスになるのは避けたいものです。

実母との同居のストレス

はたして母親と同居することによってどんなストレスが発生するのでしょうか。
 
母親と一緒に暮らしているからこそ様々なストレスが発生するのかもしれません。

母との同居のストレス(1) 監視されているみたいでイライラする

夫婦生活に母親がついてきたようなものなのに、どこにいても母親に監視されているようで思わずイライラしてしまうのでしょう。
 
せめて旦那と一緒にいるときくらいはそっとしておいてほしいのに、後で何かいわれるかもしれないと思っただけで気が休まるときがありません。

母との同居のストレス(2) 気を遣ってくれない

自分の子供だからといって好き勝手していいわけではないのに、夫の前でも気を遣ってくれないことにストレスを感じるようです。
 
夫の前だからこそ気を遣うべきところに遣ってほしいのに、所構わず気を遣わずに過ごしている様子は夫婦生活を乱れさせるおそれがあります。

母との同居のストレス(3) 旦那に知られたくないことを言う

誰にでも誰かに知られたくないことがありますが、旦那に自分が知られたくないことを暴露されるのは本当にストレスが溜まるでしょう。
 
それで旦那との関係が崩れる可能性もありますし、一番恥ずかしいことを暴露されるときほどストレスを感じることはありません。

母との同居のストレス(4) 夫や孫に対しては優しいのに…

一緒に生活している旦那や孫に対しては同じくらいかそれ以上に優しく接しているのに、自分に対しては豹変するようだとストレスの原因になります。
 
なぜこうも自分にばかり厳しく接してくるのか分かりませんし、それを旦那や孫の前でやられるのは本当に止めてほしいといえるでしょう。

母との同居のストレス(5) 自分を子供扱いしてくる

母親にとってはまだ子供なのかもしれませんが、いつまで経っても自分を子供扱いしてくるのは本当にイライラさせられることが多いと思います。
 
一人の大人だというのに何もできない子供のような扱いは非常に腹が立つでしょうし、やるべきこともままならなくなるかもしれません。

実母との同居でストレスを感じる場合の対処法

もしも同居している母親との生活によってストレスを感じるなら、様々な対処法を実践しましょう。
 
どのような対処法があるのでしょうか。

実母との同居でストレス解消法(1) 嫌なことは嫌だと伝える

もしかしたら同居している母親は自分が嫌なことをしていると気づいていない場合もあります。
 
嫌なことは嫌だとハッキリと伝えることで、母親も行動を改めてストレスになるようなことをしてこなくなるかもしれません。

実母との同居でストレス解消法(2) ファミリーカウンセリングを受ける

同居している母親との生活でストレスを感じるのであれば、ファミリーカウンセリングを受けてみるのも得策です。
 
なぜ自分の子供がストレスを溜め込んでいるのか、それが母親自身に原因があることが分かれば母親もいろいろと考えてくれるでしょう。

実母との同居でストレス解消法(3) 旦那に相談する

同居する母親との生活によってストレスが溜まっていることを旦那に相談してみるのも得策でしょう。
 
夫に優しくしてくれる母親であれば夫の頼みも聞いてくれるかもしれませんし、夫の方が妙案を思い付いてくれる可能性もあります

実母との同居でストレス解消法(4) しばらく別居してみる

母親との同居が耐えられなくなってきたら、問題ない程度にしばらく別居してみるのもいいでしょう。
 
母親と離れることでストレスを解消することもできますし、別居している間に母親も考えを変えてくれる可能性があるかもしれません。

実母との同居でストレス解消法(5) 同居を解消する

いくら母親を扶養している場合であっても同居しているせいでストレスが溜まるのであれば、いっそ同居を解消するのが一番の得策になります。
 
同居を解消してしまえば母親の扱いに困ることもありませんし、今度こそ夫婦水入らずで円満な生活を送ることができるでしょう。

同居生活で法的トラブルに発展したら

もしも母親との同居生活によって法的トラブルに発展するようであれば、弁護士に相談するのが得策です。
 
頼りになる弁護士は様々な対策を行ってくれます。

弁護士に相談を

  • 同居中の生活費などをめぐる金銭トラブル
  • 同居解消における家賃トラブル
  • 離婚問題に発展しそう

母親との同居生活によって以上のような法的トラブルに発展した場合は、早めに弁護士に相談するのがおすすめです。

弁護士はこういった法的トラブルについて徹底して対処してくれるので、スムーズに問題を解決してくれるでしょう。

同居の母がストレスの原因に…|実母との同居のストレス解消法のまとめ

以前まで他人だった旦那の両親との同居ではなく、気心の知れた母親であっても同居によるトラブルが発生する可能性があります。
 
母親だからこそ一緒に暮らすことによるストレスが発生する可能性がありますし、気を遣わない態度は本当にイライラさせられることでしょう。
 
様々な対処法を実践するのが得策ですが、もし法的トラブルに発展した場合は早めに弁護士に相談するのが得策です。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部