バイトの不倫関係は危険!バイト先での不倫のリスクとは?

バイト不倫してしまったら。恋愛は自由ですが、それが不倫となると慰謝料請求されたり相手の奥さんがバイト先に怒鳴り込んできたりなど、大きなリスクが伴ってしまいます。バイト先の店長との不倫をやめる方法、店長との不倫でトラブルに巻き込まれたときの対処方法をご紹介します。

目次

店長とバイト先で不倫してしまった?

バイト先の店長との不倫のように、バイト先で不倫の関係になってしまった…。
 
その恋愛はあなたにとってかけがえのないものなのでしょうか。
 
少しでも揺れる気持ちがあるなら、店長との不倫など、バイト先での不倫をするリスクを正しく理解していきましょう。
 
バイト先の人との不倫に悩みやめたいと思う人に、不倫関係になったときの対処方法をご紹介します。

バイト先で不倫してしまう理由とは?

なぜバイト先で不倫をしてしまったのか。
 
バイト先の不倫の悩みに対処するには、まずはその不倫の理由からみていきましょう。

バイト先で不倫してしまう理由(1) 仕事のできる年上男性と出会うから

学生や学校を卒業してすぐなど、まだ社会に慣れていない女性にとって、バイト先で知り合う先輩、店長、上司の男性はバリバリと仕事をしていて素敵な男性に見えるでしょう。

今まであなたの周りにいた学生時代の男子とはまったく違った大人の魅力を感じ、つい不倫関係になってしまう人も少なくありません。

バイト先で不倫してしまう理由(2) 激務の息抜きに

最近はブラックバイトと呼ばれる劣悪な環境を強いられるバイト先もあるようです。
 
激務の中、少し優しく接したもらっただけで相手に奥さんがいてもついフラッと気持ちが動いてしまうこともあります。
 
つらいバイト先ほどバイト先の異性との恋愛や上司との不倫に発展しがちです。

バイト先で不倫してしまう理由(3) 長い時間を共に過ごすから

お互いのことを知るには、同じ時間を共有するということは大切です。

バイト先で一緒に仕事をするということは、長い時間一緒にいることになります。

相手のよいところもたくさん見えてくるでしょう。

「いい人だな」「とても話が合う」「運命の人かも」と恋愛感情が生まれてきます。

しかし、相手に奥さんがいる人なら、その恋愛は不倫になってしまうのです。

バイト先で不倫してしまう理由(4) 上司の誘いを断れない

バイト先の店長などの上司は、あなたよりもずっと大人の男性でしょう。

不倫に悩む女性の中には、今まで「大人の人のいうことは聞きなさい」といわれて育ってきた人も多いでしょう。

そんな大人の男性から「飲みに行こう」「今度○○に遊びに行かないか」などと誘われたらなかなか断れないものです。

ましてや、誘いを断ったらバイトをクビになるのではないかという心配もあるでしょう。

「上司だから断れない」と、不倫は悪いことと知りつつズルズルと関係をもってしまう場合もあります。

バイト先で不倫してしまう理由(5) 不倫のリスクを知らないから

未成年や学生にとって不倫というのはドラマや小説、マンガの中での出来事で現実味がまったくない世界でしょう。

それらの作りごとの世界の不倫は、とかく美しく描かれていてリスクについてはあまり言及されていない場合も多いものです。

不倫のリスクを知らずに、不倫という許されない恋愛にあこがれてバイト先の店長など上司との不倫をしてしまう女性もいます。

バイト先での不倫をしてしまうリスクとは?

「学生だから不倫のリスクを知らなかった」というのは言い訳になりません。
 
まずは不倫のリスクを正しく知って、それでも不倫を続けるのか、不倫はやめるべきかしっかり判断していきましょう。

バイト先で不倫をするリスク(1)  職場に噂が広まってしまう

不倫のリスクを知らず、ドラマの中の恋愛みたいと感じている人は、つい行動も明け透けになってしまい、バイト先に上司とあなたの不倫がバレてしまうことも考えられます。
 
そんなとき、職場じゅうにあなたたちの不倫の噂が広まってしまうでしょう。
 
陰口をいわれたり、不倫が許せないという人からつらい態度を取られたりすることもあるかもしれません。

バイト先で不倫をするリスク(2) バイトを続けられない可能性もある

職場で不倫関係があり、あまりにも噂が広がってしまうと従業員の統率が取りにくくなります。
 
何よりも「不倫をするような上司だから」ということで信用が下がり、上司が会社に居づらくなります。
 
しかし、店長など役職のある人とバイト、どちらがクビにしやすいかというとバイトです。
 
不倫が職場で広まってしまうと、バイトを続けられなくなる可能性もあります。

バイト先で不倫をするリスク(3) 慰謝料を請求される可能性がある

不倫をしている若い女の子の中には「学生だから・未成年だから慰謝料を請求されない」という間違った噂を信じている人もいるようです。
 
たとえ未成年や学生の不倫であったとしても慰謝料を請求される可能性があるのです。
 

バイトでの不倫をやめるためには?

バイトをクビになったり慰謝料を請求されたくない。
 
バイト先での不倫をやめたいと思ったら次のようなことをおこないましょう。

バイトでの不倫をやめるために(1) 不倫のリスクを再確認する

あなたとバイト先の男性の不倫はどの程度までリスクがあるでしょうか。
 
バイト先をクビになりそうですか?
 
奥さんにバレて慰謝料請求すると言われていませんか?
 
まだそこまでいっていなくても不倫を続けていればいずれはバイトを辞めなくてはいけなかったり、多額の慰謝料を請求される可能性があります。
 
リスクを確認することで「不倫をやめよう」という強い意思が生まれるでしょう。

バイトでの不倫をやめるために(2) 不倫をやめたい意思を伝える

バイト先での不倫をやめるには、まずは相手に「不倫をやめたい」という意思を伝えましょう。
 
相手もあなたと同じように不倫という関係に悩んでいる場合もあります。
 
相手がそんな人であればあなたの意思を尊重してくれ、不倫をやめることもできるでしょう。

バイトでの不倫をやめるために(3) アルバイトを退職する

不倫をやめたいという意思を伝えても相手が嫌がるようであれば、思い切ってアルバイトを退職していまうのもひとつの手です。
 
アルバイトなら他に似たような職種も見つかるでしょう。
 
不倫のリスクを考えたら新しいバイトを探すことの方が、ずっと簡単であなたが傷つかないで済む方法でしょう。

もし不倫がバレて法的トラブルになったら…?

もし、あなたの不倫がすでにバレてしまって慰謝料請求など法的なトラブルまでに発展したら、弁護士に相談しましょう。
 
慰謝料の請求が正しい金額であるのか、減額することは可能なのか相談できます。

 バイトでの不倫関係についてお悩みの方はこちらの記事もおすすめ

バイトの不倫関係は危険!バイト先での不倫のリスクとは?のまとめ

バイト先の店長と不倫をしてしまったら、まずは不倫のリスクを考えてみましょう。
 
不倫相手と別れた後でも悪い噂がたって、次の恋愛をしようとしても相手が見つかりにくいこともあります。
 
もしやめることができず、慰謝料請求をされてしまったら少しでも早く弁護士に相談しましょう。
 
未成年だからと相手の奥さんも法外な慰謝料を請求してくる場合もあります。
 
その慰謝料が適切な額なのか、慰謝料の減額はできないのか弁護士に相談することをおすすめします。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部