法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

未亡人の再婚は危険!?未亡人の再婚のメリットとデメリットとは?

未亡人が再婚をしたときのメリットとデメリットについて説明をしていきます。配偶者と死別をしている未亡人の場合、ただ離婚をしてから再婚をするのとは異なり、色々と問題が生じることも。再婚に関するメリットとデメリットをよく考慮して、再婚を決めましょう。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

未亡人の再婚のメリットやデメリットとは

 
「配偶者と死別をしてしまったけど、そろそろ再婚したい」と思ったら、未亡人が再婚をすることによって生じるメリットとデメリットについてもしっかりと考えましょう。
 
配偶者と死別をした未亡人が再婚をする場合は、普通の再婚とはちょっと違った問題が生じます。
 
未亡人の再婚によって生じるデメリットを詳しく説明をするとともに、未亡人でも再婚して幸せになる方法についても触れていきます。

未亡人が再婚するメリット3選

配偶者と死別後に未亡人が再婚をした場合のメリットを3つご紹介します。

未亡人が再婚するメリット(1) 今より経済状況が良くなる

未亡人が再婚するメリット1つ目は、今より経済状況が良くなることです。

というのも、今まで配偶者の収入で生活をしていた未亡人の方の場合は、配偶者と死別をしてしまうと生活に困窮するということが多々あるからです。

配偶者が死別をする前は専業主婦をしていたという方の場合には、新しい職に就くことも難しかったのではないでしょうか。

未亡人が再婚をした場合、新たな配偶者と生活を共にすることになるので、今よりは経済状況がよくなり、生活が楽になっていきます。

未亡人が再婚するメリット(2) 精神的に安定する

配偶者と死別をしたことで精神的に不安定なところがあるという未亡人の方の場合には、再婚をすることで精神的に安定するというメリットもあります。

近くに頼れる人がいるというだけで、気持ちが楽になるでしょう。

未亡人が再婚するメリット(3) 老後への安心感

未亡人が再婚するメリット3つ目は、老後への安心感が生まれることです。
 
配偶者と死別をしてしまうと、老後を一人で過ごさなければいけないという不安に駆られる人も多いのではないでしょうか。
 
死別をした配偶者との間に子どもがいたとしても、子どもといつまでも一緒に暮らせるかはわかりません
 
そのため、老後に大きな不安がある未亡人の方は再婚をした方が良いかもしれません。

未亡人が再婚するデメリット3選

配偶者と死別後に未亡人が再婚をするときのデメリットはなんでしょうか。
 
未亡人が再婚するときのデメリットを3つにまとめました。

未亡人が再婚するデメリット(1) 元夫の遺族年金がなくなる

未亡人が再婚するデメリット1つ目は、元夫の遺族年金がなくなることです。
 
というのも、配偶者との死別後に未亡人が再婚をした場合は、故配偶者の遺族年金の受給権が消滅する事由に該当するからです。
 
死別をした配偶者の遺族年金を受け取る権利(受給権)は、以下の場合に消滅します。
  • 受給者が死亡したとき
  • 受給者が結婚をしたとき
  • 受給者が直系血族または直系姻族以外の養子となったとき

未亡人が再婚するデメリット(2) 自分や子供の法的手続きが大変

未亡人が再婚するデメリット2つ目は、自分や子供の法的手続きが大変ということです。
 
というのも、未亡人が再婚する場合も通常の結婚と同様で入籍手続きをしなければならないからです。
 
また、死別をした配偶者との間に子どもがいるのなら、子どもと再婚相手との間で養子縁組手続きをする必要がある場合もあります。
 
子どもと再婚相手との間で養子縁組をしない場合には、再婚相手の財産を子どもが相続できないことになりますし、原則として再婚相手に子どもの扶養義務が生じないという問題も生じます。
 
再婚時の戸籍に関してより詳しく知りたい方は、再婚のときに戸籍はどうなる?子供の戸籍はどうなる?をご覧ください。

未亡人が再婚するデメリット(3) 死後の墓をどうするか考える必要がある

未亡人が再婚するデメリット3つ目は、死後のにどこのお墓に入るのか考えなければいけないことです。

未亡人が再婚した場合、再婚相手と一緒のお墓に入ることもありますし、死別をした配偶者と一緒のお墓に入ることもあります。

また、子どもが2つのお墓を管理しなければいけなくなることもあるので、子どもに負担をかけてしまう可能性があるというのもデメリットでしょう。

未亡人が再婚して幸せになるには

配偶者と死別をしていることから、通常の再婚とは異なるデメリットがある未亡人の再婚ですが、配偶者との死別を乗り越えて幸せになるための方法もご紹介します。

未亡人でも再婚して幸せになる方法(1) 再婚相手をしっかり考える

未亡人でも再婚して幸せになるためには、再婚相手をしっかり考えることが重要です。
 
例えば、再婚によるデメリットや配偶者と死別をして不安定になっている気持ちなどをきちんと受け止めてくれそうな人なのかどうかなどです。
 
また、再婚できるだけの金銭力や社会的地位、家庭環境があるかも重要なポイントでしょう。

未亡人でも再婚して幸せになる方法(2) 事実婚をする

未亡人でも再婚して幸せになるには、事実婚をするというのもひとつの手です。

というのも、前述したように未亡人が結婚をすると遺族年金を受け取ることができなくなるため、経済的な事情や子どもが名字を嫌がるといった事情から事実婚を選択した方が良い場合があるからです。

ただし、事実婚でも法律上婚姻と扱われることもあります。

その場合は遺族年金を受給し続ければ、不正受給になる可能性が高いので注意が必要です。

また、事実婚をしている場合は法律上は他人と扱われますから、再婚相手からの相続の対象とはなりません

再婚相手の財産を相続したい場合には、再婚相手に遺言書を書いてもらう必要がありますので、こちらも注意が必要です。

未亡人でも再婚して幸せになる方法(3) 弁護士に相談してみる

未亡人でも再婚して幸せになるには、再婚に関わる諸々の手続きに関して弁護士に相談してみることも重要です。

というのも、未亡人が再婚をする場合は子どもの養子縁組などの複雑な手続きをする必要があることがあり、自分だけで処理するのは非常に大変だからです。

一人で無理するのではなく、弁護士に相談して自分の負担を減らし、間違えのない確実な手続きを行うのがおすすめです。

また、事実婚で遺族年金を受け取るというのも法律上問題になる可能性がありますので、弁護士に相談をしてから決めましょう。

未亡人の再婚で悩んでいる方には以下の記事もおすすめ

未亡人の再婚のメリットとデメリットとはのまとめ

配偶者と死別をした未亡人が再婚をする場合、経済的や精神的に安定を感じられるなど、大きなメリットもあります。
 
しかし、手続きの煩雑さや死別をした配偶者の遺族年金を受け取ることができなくなるなど、法律上のデメリットも。
 
本当に幸せな再婚をしたいのなら、しっかりと再婚相手を見定めた上で、弁護士に相談をすることをおすすめします。
 
配偶者と死別をした未亡人でも、幸せな結婚生活を諦める必要はありません。
よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費