浮気を繰り返す心理は?|浮気を繰り返す人の特徴・直し方5つ

浮気を繰り返すパートナーにお悩みですか?浮気なんて考えられないという人から見たら浮気を繰り返す夫の心理などまったく理解できないことでしょう。今日は、そんな浮気を繰り返す夫をなんとかしたいと思っている人のために浮気夫の特徴やその心理、浮気を繰り返す夫の対処法をご紹介します。

浮気(339)男女の事故・トラブル(1458)
目次

浮気を繰り返すのはなぜ?

浮気を繰り返す夫というのは、いつの時代にもいるものです。
 
最近は女性も自由に外に出て働く人が増え、家の中に縛られていた時代に比べて浮気に男女の差がなくなってきたという意見もあります。
 
それでも出産や子育てなどがある分、妻よりも夫の方が浮気を繰り返してしまうことも多いでしょう。
 
なぜ男性は浮気を繰り返すのか、そんな浮気性な旦那の特徴と、男性心理をお教えします。

浮気を繰り返す人の心理ってどんなの?

浮気性なのは病気のようなものだから仕方ない。
 
そんなことをいう人もいます。
 
浮気を繰り返す男性心理とはどのようなものなのでしょうか。

浮気を繰り返す人の心理(1) スリルを求めている

結婚して家庭に入ってしまうと、家と職場の往復。
 
たまに歓送迎会など会社の飲み会があるくらいという毎日を送っている男性も多いです。
 
平凡で退屈な毎日に飽きて、ドキドキするスリルを求める気持ちで浮気をしてしまう男性心理があります。
 
ほとんどは理性でその心理を抑えていますが、一度タガが外れてしまうと浮気を繰り返す人も中にはいるようです。

浮気を繰り返す人の心理(2) 寂しい

働く女性の話も出ましたが、最近は女性も結婚後でもバリバリと仕事をしている人も珍しくありません。
 
家で家事をこなし、子育てもして外で仕事を持つ。
 
最近の既婚女性はとても忙しく、夫は家で寂しい思いをしていることもあります。
 
そんな寂しくてかまって欲しいという気持ちを他の女性に求めてしまう男性心理もあります。

浮気を繰り返す人の心理(3) 欲求不満

他に何も問題がないような恵まれた環境に見えても、当人にしてみれは欲求不満になっているということもあります。
 
妻とは満たされないそんな欲求を、他のたくさんの女性と浮気を繰り返すことで満足させようとするのも浮気を繰り返す人の男性心理です。

浮気を繰り返す人の心理(4) 浮気が当たり前だと思っている

男性の中には浮気が当たり前と思っている人が少なくないのも事実です。
 
浮気を繰り返すことは、不法行為にもあたる「いけないこと」です。
 
しかし、「妻にバレなければいい」「バレても謝って許されればそれでいいじゃない」というライトな感覚で、浮気を繰り返す間違いをおかしてしまう夫もいます。

浮気を繰り返す人の心理(5) 浮気がステータスだと思っている

自分の浮気相手の数を競ったり、回数を競ったり、そんな浮気を繰り返すことが男性の間でステータスになっている場合もあります。
 
周りがそんな状況なら浮気を繰り返すことはむしろ自慢できることという間違った男性心理を持っている人たちもいます

浮気を繰り返す人の特徴って?

浮気を繰り返す男性心理はわかりましたが、浮気を繰り返す人にはどんな人が多いのでしょうか。
 
浮気を繰り返す夫の特徴を5つご紹介します。

浮気を繰り返す人の特徴(1) 好奇心旺盛

好奇心が旺盛なのは良いことですが、自分の妻以外の女性についてあまり好奇心が強すぎるのはよくありません。
 
浮気を繰り返す人はよりよい女性を探して浮気相手をとっかえひっかえ、一人の人では満足しないという特徴があります。

浮気を繰り返す人の特徴(2) プライドが高い

よりよい女性を探すという点では、プライドが高い夫も浮気を繰り返す可能性が高いでしょう。

自分のパートナーだけでなく、周りの知人・友人の妻よりも素晴らしい女性を相手にしたいという「他人より上でないと気が済まない」男のプライドで浮気を繰り返す人もいます。

浮気を繰り返す人の特徴(3) 性欲が強い

浮気をどうしても繰り返してしまうのは、何よりも性欲が強く、欲求不満状態な人の特徴があります。
 
多くの人は理性で抑えたり、スポーツで発散させたり、妻とのスキンシップで解決します。
 
しかし、中には浮気を繰り返すという行動に出てしまうほど性欲が強い人もいなす。 

浮気を繰り返す人の特徴(4) お金と時間に余裕がある

浮気は食事代やホテル代、浮気相手へのプレゼントなど何かとお金がかかります。
 
デートのための時間も必要です。
 
浮気を繰り返すことができるのは、時間もお金も余裕がある人といえるでしょう。

浮気を繰り返す人の特徴(5) パートナーが優しい

これは、パートナーが可愛そうというしかありませんが、優しすぎて夫が浮気をしても許してしまっている人です。
 
もう何度も浮気を繰り返しているのを許しているのではありませんか?
 
前も大丈夫だから今度も見つかっても大丈夫と、浮気を繰り返しているのです。

浮気を繰り返させないために

浮気を繰り返す夫をなんとかしたい。
 
浮気夫に困ったら、こんな対処法を試してみてはいかがでしょうか。

浮気を繰り返させない方法(1) 正直な気持ちを伝える

浮気を繰り返す夫は、妻が浮気に気づいていることも、妻が苦しい思いをしていることにさえ気づいていない場合もあります。
 
まずは、
  • あなたが浮気をしていると私はとっても辛い。
  • どうか浮気相手と別れて自分のところに戻ってきて欲しい
自分の正直な気持ちを伝えてみましょう。
 
夫に対してもう愛情を感じられない人は
  • 「浮気を続けていると慰謝料と離婚を請求しますよ」

と示唆してみるのも効果があるでしょう。

浮気を繰り返させない方法(2) 浮気のリスクを認識させる

正直な気持ちで離婚や慰謝料の請求も出てきましたが、浮気を繰り返す夫は「バレないから大丈夫」「バレても何とかなるから大丈夫」と女性を甘くみています。
 
浮気は不法行為ですから、夫にも浮気相手にも慰謝料請求ができます。
 
離婚をして財産分与や慰謝料、親権や養育費など請求するという意思表示をすると途端に現実に戻る夫も少なくありません。

浮気を繰り返させない方法(3) カウンセリング・心療内科

夫に浮気を繰り返すのをやめて欲しいけれど、どうしても2人の話し合いではいつまでたっても伝わっている気がしない。
 
相手の気持ちもよくわからない。
 
そんな時はカウンセリングや心療内科でお互いの気持ちを聞いてもらいましょう。
 
いつもそばに居すぎるために、言葉では伝わらないこともあります。 
 
ずっとモヤモヤが残っているときでも、話すだけでスッキリすることもあるでしょう。

浮気を繰り返させない方法(4) お金の使い方をチェックする

夫が浮気を繰り返しているようだけど、まだハッキリとその事実が確認できない。
 
疑わしい夫の行動をチェックするには、レシートやカードの使用履歴などを見るとよいでしょう。
 
  • 仕事では使わなそうな郊外のレストラン、
  • 宿泊人数が2名となっているホテルのレシート
  • ジュエリーや女性物の服などを買ったカード履歴

は相手に浮気を問いただすネタになります。

浮気を繰り返させない方法(5) 証拠を押さえる

レシートやカード履歴は本人の言い訳で何とでも言い逃れが出来てしまうので、証拠としては弱いでしょう。
 
もし、ハッキリと夫の浮気が浮気を繰り返す証拠を手に入れたいなら探偵に相談しましょう。
 
写真を撮影するのにうっかり住居侵入罪を犯してしまったり、こっそりスマホを見たのがバレてプライバシー権侵害で訴えられたり。
 
個人で行う浮気調査はリスクがつきものです。
 
探偵ならプロですから安全に確実に証拠となるものを集めてくれます。

浮気を繰り返して離婚を考えたら

浮気を繰り返す夫に愛想が尽きて離婚を考え始めたら、その離婚をスムーズにあなたの理想の離婚にするために知っておきたいことがあります。

離婚を考えたら(1) 離婚のメリットとデメリットを比較する

離婚は良いことばかりではありません。

収入が一人分になるため生活レベルが下がるなど、デメリットもあり得ます。

このような離婚のデメリットも考えて「それでも今の苦しさに比べたら我慢できる」そう思える人はその次の段階に進みましょう。

離婚を考えたら(2) 調停を申し込む

漠然と離婚について考えているけれど、まだ迷っていることや離婚のやり方について具体的なビジョンが見えないという人もいるでしょう。

離婚調停に申し込むのは離婚を決意した人だけとは限りません。

家庭裁判所で調停委員を介して、離婚するか、どのように離婚するかを話し合うことができます

離婚を考えたら(3) 法的な問題は弁護士に相談を!

協議離婚や調停離婚、裁判離婚などいざ離婚するとなったら少しでも早く弁護士に相談しましょう。

離婚は財産分与、慰謝料など法的な問題が発生します。

早期から弁護士に相談をすれば、自分に有利な形で離婚をすることができる可能性が高まります。

浮気を繰り返す心理は?|浮気を繰り返す人の特徴・直し方5つのまとめ

浮気を繰り返すパートナーに困ったら、その心理を知り対処法を考えましょう。
 
夫婦カウンセリングや離婚調停で第三者を交えて話すことで、夫の浮気グセが直る場合もあります。
 
それでも、どうしても浮気を繰り返すパートナーと離婚を考えたらまずは弁護士に相談しましょう。
 
弁護士は唯一あなたの代理人として離婚交渉や慰謝料請求を行える人です。
 
また浮気が理由で離婚するならば探偵に相談し慰謝料を請求するための証拠を押さえましょう!
 
あなたは法的な問題に頭を悩ませる必要もなく、面倒な交渉も全てやってもらってスッキリ離婚をして慰謝料を手にするだけです。

タントくんに相談する

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部