法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

結婚後豹変する女性・しない女性の特徴は?結婚前に要チェック!

結婚後に豹変する女性は、一体どうして結婚を機に別人になってしまうのでしょうか。突然妻の態度が豹変し、別の女性みたいになってしまった…という悩みは多く聞かれます。愛する女性と結婚したはずなのに、妻が豹変して困っている場合の対処法を提案します。また、結婚後に豹変しやすい女性としない女性の特徴もチェックしておきましょう。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

「モラハラやDV等があり、離婚を考えている」
「離婚をするなら自分に有利な条件で進めたいけれど、どうすればいいか分からない」
という方は、弁護士へ相談することで下記のようなことを実現できる可能性があります。

Point

・あなたに代わって配偶者に離婚をしたい理由等を説明し、できるだけあなたに有利になる条件で、離婚に向けて交渉してくれる。
・離婚を説得させる材料が足りない場合は、さらなる証拠集め、証拠作りのサポートをしてくれる。
離婚後の生活設計をどうすべきかまで含めて、アドバイスしてくれる。

離婚請求が通るかどうかは、有効な証拠があるかどうかに左右される部分が大きいです。
そのため、できるだけ早めに弁護士へ相談し、証拠を集めたり作ったりした上で、離婚請求を行うことが重要です。

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。

離婚を拒否していた配偶者に対して、弁護士が交渉を行ったことで、無事離婚に応じてもらえたという事例を持つ弁護士も在籍しています。

結婚後に態度が豹変!どういう人が豹変する?

結婚後に妻の態度が豹変!態度が豹変した妻は、もはや全く別の女性のよう。

実は、結婚後に態度が豹変する女性には、ある特徴があるのです。

結婚前にそういった特徴を知り、結婚後に豹変する女性かどうか、見極めておくことも大切。

結婚後に豹変する女性の特徴、豹変しない女性の特徴、さらに妻が豹変したときの対処法まで解説していきます。

結婚後豹変する女性の特徴

妻が結婚後に豹変してしまった!結婚後に態度が豹変する女性の特徴をまずはチェック。

あなたのパートナーは大丈夫?

結婚後豹変する女性の特徴(1) 人によって態度を変える女性

会う人によって態度を変える女性は、結婚後豹変する女性かもしれません。

相手やその時の都合に合わせて態度を変えるということは、それだけ多くの人格を持っているということ。

結婚前に接している一面だけでなく、別の一面もあると把握しておく必要があります。 

結婚後豹変する女性の特徴(2) 喜怒哀楽がわかりやすい女性

結婚後に豹変する女性の特徴として、喜怒哀楽が分かりやすい女性というのも挙げられます。

嬉しいときや楽しいときには良いですが、怒ったりヒステリックになりやすい女性というのは、結婚後に態度が豹変する可能性が高いでしょう。

結婚後豹変する女性の特徴(3) お金の管理がしっかりしすぎている女性

結婚生活においてお金の管理は大切なので、適度なら良いでしょう。

しかし、あまりにも細かすぎると経済的DVにつながる可能性があります。

結婚後にお金が原因で豹変してしまう女性は少なくないのです。

結婚後豹変する女性の特徴(4) 周りや世間体をやたら気にする女性

結婚前から周りや世間体をやたらと気にするのも、結婚後に豹変しやすい女性かもしれません。

というのも、世間体を気にするあまり我慢しすぎてしまい、家ではそのストレス発散のために豹変してしまうという可能性が考えられるためです。

結婚後豹変する女性の特徴(5) 整理整頓ができない女性

結婚後に豹変する女性の特徴として、整理整頓ができないというのも考えられます。

整理整頓ができないということは、自分の気持ちも整理するのが苦手で、その場の感情で相手と接する人が多い傾向があるのではないでしょうか。

パートナーが極端に整理整頓が苦手なら、結婚後に豹変する女性である可能性もあるでしょう。

結婚後豹変する女性の特徴(6) 自分をあまり出さない女性

普段から自分をあまり出さないのも、結婚後豹変しやすい女性の特徴です。

普段から意見を言わないとしても、心の中では「もっとこうしたい」等の感情があるはず。

結婚後にもそういった感情が溜まると、態度に現れ豹変してしまうことがあるようです。

結婚後豹変する女性の特徴(7) 親友の少ない女性

結婚後豹変しやすい女性は、仲の良い親友や、気兼ねなく付き合える友人が少ないことも考えられます。

友人がいないとあまりストレスをうまく解消できないこともあるため、そのストレスが夫に向かってしまう可能性も十分に考えられるでしょう。

また親密な友人がいない女性は、親密な関係を築く能力が低いともいえるため、親友よりも親密な夫婦の関係を築くことも難しいということにもなるかもしれません。

結婚後に豹変しない女性の特徴

反対に、結婚後に豹変しない女性の特徴も知っておきましょう。

結婚をしても同じように付き合っていける女性はどんな女性なのでしょうか?

結婚後豹変しない女性の特徴(1) 友人や親友がいる・多い女性

友達が多く、何でも話せる親友がいる、または多い女性は、普段から親密な人間関係を構築・維持できているため、人付き合いが上手なことが多いです。

結婚後に豹変する可能性が低く、結婚しても同じように付き合っていける女性といえるでしょう。

結婚後豹変しない女性の特徴(2) 悪口を言わない女性

普段から悪口を言わないのも、結婚後に豹変しない女性の特徴です。

というのも、普段から悪口を言わないということは、人から受けた行為を好意的に受け止めることが得意で、何か嫌なことがあったとしても自分自身でうまく消化できる人である可能性が高いからです。

逆に、悪口を多く言う場合には注意が必要かもしれません。

結婚後豹変しない女性の特徴(3) 交際期間が長くても豹変していない女性

交際期間が長いと、その分相手のこともよく分かるようになりますよね。

結婚後に豹変しない女性かどうかを見極めるためには、交際期間の長さも重要。

結婚するのなら、できるだけ長い時間付き合って結婚後に豹変する女性でないかどうかチェックすることも大切かもしれません。

結婚後に妻が豹変してしまったら

もうすでに、結婚後に妻が豹変してしまっている。そんなときの対処法はこちらです。

結婚後に豹変してしまったときの対処法(1) 相手の不満を突き止める

結婚後に豹変してしまう女性は、不満やストレスが溜まっていることが多いでしょう。

そのため、ストレスが爆発したなどの原因があったのではないかと考えることが大切です。

相手の不満を突き止めることで、結婚後に豹変する女性の気持ちを落ち着かせることにつながります。

結婚後に豹変してしまったときの対処法(2) コミュニケーションの機会を増やす

結婚後に豹変してしまう女性とは、コミュニケーションを取ることも大切です。

問題がまだ小さい場合には、今からコミュニケーションを増やすことで、問題が解消する可能性があります。

結婚後に豹変する女性は、「話を聞いてほしい」「自分に興味を持ってほしい」と思っていることが多いのです。

どんなに忙しい場合でも、「月曜日と土曜日だけは必ず一緒にご飯を食べよう」等の約束をして、定期的にコミュニケーションを取れる機会を作るのがよいでしょう。

結婚後に豹変してしまったときの対処法(3) 専門機関を積極的に利用する

結婚後に豹変した女性の態度等がひどく、DVなど問題が悪化した場合には、専門機関を利用することもおすすめです。

たとえばカウンセリングや、公共の相談室などを使うことで、問題解消につながることもあるでしょう。

結婚後に豹変する女性の特徴も把握してくれているので、上手に対処してくれます。

夫婦カウンセリングについては、カウンセリングを受けるメリットや効果等を下記の記事でまとめていますので、気になる方は参考にしてみてください。

関連記事はこちら

DVやモラハラに至っている場合は専門家に相談を!

結婚後に豹変する女性のDVが悪化した結果、モラハラに至っているなら、専門家への相談をおすすめします。

モラハラ(言葉の暴力)は、れっきとしたDVです。DV等があり、夫婦関係を継続し難い理由がある場合には、裁判上でも離婚が認められます。それほど夫婦関係にとってDVやモラハラは重要な事柄なのです。

専門家へ相談することで、何らかの対処ができる可能性が高いです。離婚という選択肢だけでなく、離婚をせずに解決する方法についてもアドバイスをもらうことができるでしょう。

お一人で抱え込まず、大事になってしまう前に、ぜひお早めに弁護士に相談をしてみてください。

初回の相談を無料で受け付けている弁護士もいますので、相談料のお支払いに不安がある方は、初回相談無料の弁護士等に相談してみることがおすすめです。

配偶者が豹変してしまった…という人はこちらの記事も見ておきましょう

関連記事はこちら

>>【関連記事】言葉の暴力はDVになる?離婚できる?モラハラ夫・妻の言動例7選と対処法を解説
>>【関連記事】離婚届を突きつけて「離婚するぞ」。夫の脅しはモラハラ?どういう対処をすればいい?
>>【関連記事】モラハラ妻との離婚は可能?〜夫が知っておくべき対処法や離婚方法〜

まとめ

結婚後に態度が豹変する女性にはある特徴があるので、まずは不満を満たしたりコミュニケーションを取って対処しましょう。

それでも結婚後に豹変した女性のDV等、被害が倍増するのなら、専門家に助けを求めることをおすすめします。

豹変する人の特徴を知っておけば正しい対処が取れますが、どうしても治らないのなら、早めに弁護士に相談し被害を最小限に抑えましょう

Point

カケコムが10,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。

女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費