結婚後豹変する女性・しない女性の特徴は?結婚前に要チェック!

結婚後に豹変する女性は、一体どうして結婚を機に別人になってしまうのでしょうか。突然妻の態度が豹変し、別の女性みたいになってしまった…という悩みは多く聞かれます。愛する女性と結婚したはずなのに、妻が豹変して困っている場合の対処法を提案します。また、結婚後に豹変しやすい女性としない女性の特徴もチェックしておきましょう。

男女の事故・トラブル(1201)離婚(548)
目次

結婚後に態度が豹変!どういう人が豹変する?

結婚後に妻の態度が豹変!態度が豹変した妻は、もはや全く別の女性のよう。
 
実は、結婚後に態度が豹変する女性には、ある特徴があるのです。
 
結婚前にそういった特長を知り、結婚後に豹変する女性かどうか、見極めておくことも大切。
 
結婚後に豹変する女性の特徴、豹変しない女性の特徴、さらに妻が豹変したときの対処法まで解説していきます。

結婚後豹変する女性の特徴

妻が結婚後に豹変してしまった!結婚後に態度が豹変する女性の特徴をまずはチェック。
 
あなたのパートナーは大丈夫?

結婚後豹変する女性の特徴(1) 人によって態度を変える女性

会う人によって態度を変える女性は、結婚後豹変する女性の特徴です。
 
相手やその時の都合に合わせて態度を変えるということは、それだけ多くの人格を持っている、ということ。
 
結婚前に接している一面だけでなく、別の一面もあると把握しておく必要があります。 

結婚後豹変する女性の特徴(2) 喜怒哀楽がわかりやすい女性

結婚後に豹変する女性の特徴として、喜怒哀楽が分かりやすい女性というのも挙げられます。

嬉しいときや楽しいときには良いですが、怒ったりヒステリックになりやすい女性というのは、結婚後に態度が豹変する可能性が高いでしょう。

結婚後豹変する女性の特徴(3) お金の管理がしっかりしすぎている女性

結婚生活においてお金の管理は大切なので、適度なら良いでしょう。
 
しかし、あまりにも細かすぎると経済的DVにつながる可能性があります。
 
結婚後にお金が原因で豹変してしまう女性は少なくないのです。

結婚後豹変する女性の特徴(4) 外見をやたら気にする女性

結婚前から容姿や外見をやたらと気にするのも、結婚後に豹変しやすい女性の特徴です。
 
結婚をしても周囲の目線や評価が気になりプライドも高いので、それをきっかけに結婚後態度が豹変する女性も多くいます。

結婚後豹変する女性の特徴(5) 整理整頓ができない女性

結婚後に豹変する女性は、整理整頓ができないのも特徴です。
 
整理整頓ができないということは、自分の気持ちも整理するのが苦手で、その場の感情で相手と接する人が多い傾向があります。
 
パートナーが極端に整理整頓が苦手なら、結婚後に豹変する女性である可能性があるでしょう。

結婚後豹変する女性の特徴(6) 自分をあまり出さない女性

普段から自分をあまり出さないのも、結婚後豹変しやすい女性の特徴です。

普段から意見を言わないとしても、心の中では「もっとこうしたい」等の感情があるはず。

結婚後にもそういった感情が溜まると、態度に現れ豹変してしまうことがあるようです。

結婚後豹変する女性の特徴(7) 親友の少ない女性

結婚後豹変しやすい女性は、仲の良い親友や、気兼ねなく付き合える友人が少ない傾向があります。
 
これは、親密な関係を築く能力が低いことによるものだと考えられます。

当然、親友よりも親密な夫婦の関係を築くことも難しいということになるのかもしれません。
 

結婚後に豹変しない女性の特徴

反対に、結婚後に豹変しない女性の特徴も知っておきましょう。
 
結婚をしても同じように付き合っていける女性はどんな女性なのでしょうか?

結婚後豹変しない女性の特徴(1) 親友の多い女性

友達が多く、何でも話せる親友が多い女性は、普段から親密な人間関係を構築・維持できているため、人付き合いが上手です。
 
そのため、結婚後に豹変する可能性が低く、結婚しても同じように付き合っていける女性といえるでしょう。

結婚後豹変しない女性の特徴(2) 悪口を言わない女性

普段から悪口を言わないのも、結婚後に豹変しない女性の特徴です。
 
結婚後に豹変しやすい女性は普段から口が悪いことが多いので、口が悪くない女性は結婚後に豹変する可能性も低いでしょう。
 
逆に、悪口を多く言う場合には要注意です。

結婚後豹変しない女性の特徴(3) 交際期間が長い女性

交際期間が長いと、その分相手のこともよく分かるようになりますよね。
 
結婚後に豹変しない女性かどうかを見極めるためには、交際期間の長さも重要。
 
結婚するのなら、できるだけ長い時間付き合って結婚後に豹変する女性でないかどうかチェックすることも大切かもしれません。

結婚後に妻が豹変してしまったら

もうすでに、結婚後妻が豹変してしまっている。そんなときの対処法はこちらです。

結婚後に豹変してしまったときの対処法(1) 相手の不満を突き止める

結婚後に豹変してしまう女性は、不満やストレスが溜まっていることが多いでしょう。
 
そのため、ストレスが爆発したなどの原因があったのではないかと考えることが大切です。
 
相手の不満を突き止めることで、結婚後に豹変する女性の気持ちを落ち着かせることにつながります。

結婚後に豹変してしまったときの対処法(2) コミュニケーションを増やす

結婚後に豹変してしまう女性とは、コミュニケーションを取ることも大切です。
 
問題がまだ小さい場合には、今からコミュニケーションを増やすことで、問題が解消する可能性があります。
 
結婚後に豹変する女性は「話を聞いてほしい」「自分に興味を持ってほしい」と思っていることが多いのです。

結婚後に豹変してしまったときの対処法(3) 専門機関を積極的に利用する

結婚後に豹変した女性の態度等がひどく、DVなど問題が悪化した場合には、専門機関を利用することもおすすめです。
 
たとえばカウンセリングや、公共の相談室などを使うことで、問題解消につながることもあるでしょう。
 
結婚後に豹変する女性の特徴も把握してくれているので、上手に対処してくれます。

DVやモラハラに至っている場合は専門家に相談を!

結婚後に豹変する女性のDVが悪化した場合、モラハラに至っているなら、専門家への相談をおすすめします。

夫婦には民法上協力義務があるので、暴力やモラハラ、浪費など夫婦の協力をする気がないことは許されません。

早期に弁護士に相談をし、正しい対処をしてください。

配偶者が豹変してしまった…という人はこちらの記事も見ておきましょう

結婚後豹変する女性・しない女性の特徴は?結婚前に要チェック!のまとめ

結婚後に態度が豹変する女性にはある特徴があるので、まずは不満を満たしたりコミュニケーションを取って対処しましょう。
 
それでも結婚後に豹変した女性のDV等、被害が倍増するのなら、専門家に助けを求めることをおすすめします。
 
豹変する人の特徴を知っておけば正しい対処が取れますが、どうしても治らないのなら、早めに弁護士に相談し被害を最小限に抑えましょう

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部