法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

妻が信用できない理由5つ!信用できない妻と離婚できるのか

貴方は妻が信用できないと感じたとき、真っ先に離婚するべきだと思うでしょうか?今まで妻の嘘が積み重なったことによって妻が信用できなくなるケースは意外と多くあります。浮気によって夫婦再構築ができなくなる、あるいは妻の不倫が許せないということから夫婦関係が修復できない場合だと離婚を考えても致し方ないのかもしれません。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

妻を信用できない…離婚するべきか

妻の嘘が頻繁に行われるなど、妻が信用できないというケースは意外と多くあるでしょう。

平気でお金を浪費する平気で嘘をつく

わがままばかり言う

こういった目に余る行為を繰り返すようだと、夫婦関係の修復は難しくなります。

その上、妻が不倫までしていたら、もはや夫婦関係を修復する気にすらならず、離婚まで考えてしまうのではないでしょうか。

妻を信用できないことが原因で離婚はできるのか

確かに妻が信用できないことは重大な問題ですが、それだけで離婚はできるのでしょうか。

はたして夫婦関係の再構築が難しい妻と離婚するにはどんな方法があるのでしょうか。

お互いの合意があれば離婚可能

どのような理由であれ本来なら離婚するのが難しい状況でも、お互いに離婚に合意するようであれば難なく離婚することが可能です。

そのためにも、信用できない妻を離婚に応じるよう説得する必要性があるでしょう。

合意がなくても離婚事由があれば離婚できる場合がある

お互いに何度話し合っても離婚の合意が得られないケースがあります。

しかし、お互いの合意がなかったとしても下記のいずれかの離婚事由があれば離婚できる可能性があります

合意が得られなければ、離婚事由に当てはまっていないか確認しましょう

民法770条

  1. 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

    一 配偶者に不貞な行為があったとき。
    二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
    三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
    四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
    五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

妻が信用できないだけの場合には離婚事由が認められるかはケースによる

家出、生活費を渡さないなどの問題がある場合は2号の悪意の遺棄の離婚事由が認められる可能性があります

対して妻が不倫をしていた場合だと第1号の不貞行為という離婚事由に当てはまるため、離婚できる可能性があるかもしれません。

よくある妻を信用できない理由

これ以上妻を信用できない理由としては色々あるでしょう。

どのような理由があるのでしょうか。

妻を信用できない理由(1) 約束を守らない

以前から妻と確かな約束をしていたにもかかわらず、納得できない理由によって約束を守ろうとしないのは十分信用できないでしょう。

それも明らかな妻の嘘によって約束が破られるようだと、もはや夫婦関係の再構築を行う気すら起きなくなります

妻を信用できない理由(2) 嘘をつく

事ある毎に平気で嘘をつく妻は夫の信用を失う大きな原因となるでしょう。

たとえ本当のことを言っていても嘘だと勘繰ってしまいますし、今後もこれ以上信用できないようであれば離婚しても仕方ないといえます。

妻を信用できない理由(3) わがままが多い

あれが欲しいこれが欲しいなどと、何でもかんでも自分のわがままが通らなければ機嫌が悪くなるような妻とはこれ以上やっていけないでしょう。

せっかく夫が我慢しているのに、それを無視してわがままを通すような妻との生活は本当の夫婦生活とはいえませんね。

妻を信用できない理由(4) 借金・浪費

妻が勝手に必要のない買い物を頻繁にして浪費を繰り返したり、借金を積み重ねていると真っ先に離婚したくなるでしょう。

ただでさえ浪費や借金は生活を圧迫することでしかないのに、それでもなお止めないというのであれば離婚するしかなくなります

妻を信用できない理由(5) 浮気

妻が浮気をしていたことが発覚した時点で、もはや夫婦関係を修復するのは難しいでしょう。

浮気をしていたことによって全く妻を信用できないようになってしまいますし、これ以上疑心暗鬼になる前に離婚するのが得策ですね。

妻が信用できないときの解決法

もしも妻が信用できなくなったとき、それでも解決策はあります。

夫婦再構築を図るためにも、様々な方法を実践する必要があるでしょう。

妻が信用できないときの解決法(1) まずは自分が妻を信用してみる

妻が旦那が信用していない場合があるので、まずは自分自身が妻を信用できるようにするのが得策です。

自分は妻を信用しているんだということが妻に伝われば、妻も旦那を信用するようになって夫婦再構築が図れるのではないでしょうか

妻が信用できないときの解決法(2)  本音で話し合ってみる

旦那が妻に信用できなくなったことを正直に伝えることで態度を改善してくれるかもしれません。

最初はショックを受けるかもしれませんが、徐々に立ち直って信用されたいと思って積極的に行動する可能性があるでしょう。

妻が信用できないときの解決法(3) 夫婦カウンセリング 

妻が信用できないけど、自分では何も方法が浮かばなくてどうしようもないと感じたら夫婦カウンセリングを行うのが得策です。

夫婦カウンセリングを行うことによって、離婚しなくても夫婦再構築ができるような対策ができるかもしれません。

信用できない妻と離婚したいと考えたら

様々な対策を行ってもなお妻が信用できないなら、やむなく離婚することになるでしょう。

そんなとき、どんな方法で離婚するべきなのでしょうか。

信用できない妻との離婚を考えたら(1) 信用できない原因を調査をする

妻の浮気・不倫や借金など信用できない原因を調査することが先決です。ただし、

証拠を押さえようとして勘付かれてしまったら元も子もありません。

またどの情報に証拠能力があるのか、一般の人では判断がつきにくいことも多いです。

信用できない妻との離婚を考えたら(2) 調停を申し立てる

お互いに合意を得るために話し合う必要性がありますが、それでも夫婦間の話し合いで上手くいかない場合は調停を申し立てましょう

調停を申し立てることにより、調停委員を介して離婚するか、離婚するのであれば、どのように離婚するかについて話し合うことができます

信用できない妻と離婚したいと考えたら(3) 弁護士に相談を!

離婚するときには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めなければならないことが多くあります

法律の専門家である弁護士は、あなたの代理人となることで、離婚についてあなたに有利になるように交渉してくれます。

離婚を考えたらなるべく早く弁護士に相談 することをお勧めします

 

離婚について知りたい人はこちらもおすすめです

妻が信用できない理由5つ!信用できない妻と離婚できるのかのまとめ

妻が信用できないと感じたとしても、すぐに離婚を考えるのは早計です。

とはいえ、様々な対策を行っても妻の嘘が止まらない、妻が浮気をするなど態度が変わらないようであれば、離婚しても仕方ないでしょう。

妻の浮気について何の変化も見られないようであれば、プロである探偵に調査を依頼して証拠を集め、慰謝料を請求できる状態になっておきましょう。

効率良くスムーズに離婚するためにも、弁護士に相談して準備するのが得策ですね。

弁護士であれば自分一人では大変なことも手早く行ってくれるので頼りになります。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費