同居がうまくいく方法11選とうまくいかないときの対処法3つ

よりよい結婚生活のためにも、同居がうまくいく方法があるのなら、前もって知っておきたいですよね。同居には夫婦関係だけでなく姑との関係もあるため、様々な問題が起こりやすい一面もあります。同居前にうまくいく方法を把握しておき、幸せな結婚生活に備えましょう。

浮気(278)男女の事故・トラブル(1201)
目次

簡単な質問に答えて弁護士に相談する

義父母との同居でイライラ!うまくいく方法が知りたい!

結婚したのに、同居がうまくいく方法が分からなくてイライラしている…そんな人は多いのではないでしょうか。

姑との関係など同居問題のせいで、結婚生活がうまくいかないのも辛いですよね。

同居がうまくいく方を知っておけば、姑や夫との関係もよりよいものになるはずです。

同居がうまくいくための方法11選

 
同居がうまくいくためには、これからご紹介する11の方法を試してみてください。少しずつでも改善していけば、トラブル解消に繋がるはずです。

同居がうまくいく方法(1) 一定の距離を保つ

いくら同居だかといって、踏み込みすぎても他人行儀すぎてもダメです。

同居がうまくいく方法としては、姑や夫と一定の距離を保つこともとても大切でしょう。

お互いに干渉しすぎることは、トラブルの原因になりがちなのです。

同居がうまくいく方法(2) お互いに自分のことは自分でやる

つい、家事など家のことを相手に頼みがちになっていませんか?

「姑・嫁だからこうするべき」という固定概念は捨て、自分のことは自分でやるのは同居がうまくいく方法であり、最低限のルールといえます。

同居がうまくいく方法(3) お金のことをうやむやにしない 

同居においては金銭トラブルもとても多くあります。

同居がうまくいく方法として、お金のことはしっかり話し合っておくことも重要。

お金のことをうやむやにすると、あとでトラブルの元になってしまいがちです。

家賃については高額な金銭問題になりかねないので特に注意を。

同居がうまくいく方法(4) 家事をしっかり分担する

同居がうまくいく方法として、家事を分担することも実践してみましょう。

姑、嫁どちらかに負担がかかると文句が増えがちなので注意が必要です。

同居のルールとして、家事の分担は事前にしっかりしておきたいですね。

同居がうまくいく方法(5) 極度に気を遣わない

嫁としては姑に気を遣うのは当然ですが、あまりにも気を遣いすぎるのもNG

同居がうまくいく方法としては、ある程度家族として親しく接することも大切なのです。

他人行儀にならないよう、日ごろから気を付けましょう。

同居がうまくいく方法(6) ストレス発散を上手にする

同居がうまくいく方法として、ストレス発散を日ごろから行うことも心がけましょう。

同居に限らず結婚生活において、ストレスはたまるもの

自分なりのストレス発散法を見つけておくと、同居がうまくいく要因になりますよ。

同居がうまくいく方法(7) 食事を相手に合わせすぎない

同居がうまくいく方法には、食事を相手に合わせないということも挙げられます。

食事の味付けや好みを義父母に合わせていては、せっかく気が抜ける食事の時間もストレスになってしまいます。

自分の好きなもの、嫌いなものはしっかり主張してください。

同居がうまくいく方法(8) 夫との関係を良好にしておく

同居がうまくいく方法として、夫との関係が良好であることは大前提です。

夫が姑の肩ばかり持つとストレスがたまります

夫が常に自分の味方でいてくれて、愚痴も聞いてくれるような状態にしておくと姑ともうまくいきやすいです。

同居がうまくいく方法(9) 自分なりの子育て方針を持つ

同居がうまくいく方法には、子供のことで左右されない自分でいることも含まれます。

子育て方針などで義父母の意見に従ってしまうと、後々モヤモヤしてしまうでしょう。

あなたの子供は義父母の子ではありません。

子育てはあくまでも、自分主体で行ってください

同居がうまくいく方法(10) 感謝し合う

同居がうまくいく方法には、感謝の気持ちを忘れないことも挙げられます。

たとえイライラしていたとしても、日ごろから「ありがとう」の気持ちは忘れずに

自分勝手な考え方や言動は、同居トラブルの元になりがちです。

同居がうまくいく方法(11) 文句を気にしすぎない

姑に聞かされる文句を聞き流すのも、同居がうまくいく方法です。

相手の言う内容をいちいち気にしないことは、とても大切なポイント。

ただ話を聞いてほしいだけということも多いので、何か言われても気にしないようにしてください。

同居がうまくいく兆しが見えない!やるべきこと

 
同居がうまくいく方法を試しても、うまくいく兆しが見えない…。
 
そんなときは、まずこれを実践しましょう!

同居がうまくいかないなら(1) 夫に相談して同居を解消する

同居がどうしてもうまくいかないときは、夫に相談をしてみてください。

思い切って同居を解消する方向に話を進めることで、問題解決に繋がる可能性もあります。

相性が悪い姑と一緒にいても、お互い幸せにはなれないのです。

同居がうまくいかないなら(2) 別居する

同居解消も難しく、同居生活がどうしても苦痛なら、別居をするのもひとつの手段です。

ただし、一方的に家出するのはやめましょう

前もって夫に相談し、別居したいという気持ちは素直に伝えておくことは大切です。

同居がうまくいかないなら(3) 離婚する

同居がうまくいく方法を試してもだめなときは、最終的に離婚するのも選択肢に含まれます

実際に同居の辛さを理解してくれない夫との生活が辛く、同居を理由に離婚する人も少なくありません

同居問題が法的トラブルに発展した場合は

 
同居問題が原因で法的トラブルに発展するケースも増えています。自分だけで判断するのは、要注意ですよ。

弁護士に相談を!

法的トラブルを自分で解消しようとしても、後々自分が不利になる可能性が高くなってしまいます

同居がうまくいく方法をためしてもルールが守られず、

  • 同居解消や別居にともなう金銭トラブル
  • 離婚をしたい場合
  • 慰謝料を請求したい場合

などがある場合は、専門家である弁護士に相談しましょう。

同居がうまくいかないならこちらの記事もおすすめ

同居がうまくいく方法11選とうまくいかないときの対処法3つのまとめ

 
同居のルールが守られず、同居問題が発生してしまったら、感情的な行動は控えるようにしてください。
 
まずは同居がうまくいく方法を実践し、よい距離感を目指してみましょう
 
どうしても同居がうまくいかず、法的なトラブルに巻き込まれそうな場合には、専門家である弁護士の力を借りることが大切です。

 

簡単な質問に答えて弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部