法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
浮気 男女問題

同居がうまくいく方法11選とうまくいかないときの対処法3つを弁護士が解説

よりよい結婚生活のためにも、同居がうまくいく方法があるのなら、前もって知っておきたいですよね。同居には夫婦関係だけでなく姑との関係もあるため、様々な問題が起こりやすい一面もあります。同居前にうまくいく方法を把握しておき、幸せな結婚生活に備えましょう。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

姑との同居でイライラ!うまくいく方法が知りたい!

結婚したのに、同居がうまくいく方法が分からなくてイライラしている…そんな人も多いのではないでしょうか。

姑との関係など同居問題のせいで、結婚生活がうまくいかないのも辛いですよね。

同居がうまくいく方法を知っておけば、姑や夫との関係もよりよいものになるはずです。

姑との同居がうまくいくための方法11選

同居がうまくいくためには、これからご紹介する11の方法を試してみてください。少しずつでも改善していけば、トラブル解消に繋がるはずです。

姑との同居がうまくいく方法(1) 一定の距離を保つ

いくら同居だからといって、踏み込みすぎても他人行儀すぎてもダメです。

同居がうまくいく方法としては、姑や夫と一定の距離を保つこともとても大切でしょう。

お互いに干渉しすぎることは、トラブルの原因になりがちなのです。

姑との同居がうまくいく方法(2) お互いに自分のことは自分でやる

つい、家事など家のことを相手に頼みがちになっていませんか?

「姑・嫁だからこうするべき」という固定概念は捨て、自分のことは自分でやるのは同居がうまくいく方法であり、最低限のルールといえます。

姑との同居がうまくいく方法(3) お金のことをうやむやにしない 

同居においては金銭トラブルもとても多くあります。

同居がうまくいく方法として、お金のことはしっかり話し合っておくことも重要。

お金のことをうやむやにすると、あとでトラブルの元になってしまいがちです。

家賃については高額な金銭問題になりかねないので特に注意を。

姑との同居がうまくいく方法(4) 家事をしっかり分担する

同居がうまくいく方法として、家事を分担することも実践してみましょう。

姑、嫁どちらかに負担がかかると文句が増えがちなので注意が必要です。

同居のルールとして、家事の分担は事前にしっかりしておきたいですね。

姑との同居がうまくいく方法(5) 過度に気を遣わない

嫁としては姑に気を遣うのは当然ですが、あまりにも気を遣いすぎるのもNG

同居がうまくいく方法としては、ある程度家族として親しく接することも大切なのです。

他人行儀にならないよう、日ごろから気を付けましょう。

姑との同居がうまくいく方法(6) ストレス発散を上手にする

同居がうまくいく方法として、ストレス発散を日ごろから行うことも心がけましょう。

同居に限らず結婚生活において、ストレスはたまるもの

自分なりのストレス発散法を見つけておくと、同居がうまくいく要因になりますよ。

姑との同居がうまくいく方法(7) 食事を相手に合わせすぎない

同居がうまくいく方法には、食事を相手に合わせないということも挙げられます。

食事の味付けや好みを義父母に合わせていては、せっかく気が抜ける食事の時間もストレスになってしまいます。

自分の好きなもの、嫌いなものはしっかり主張してください。

姑との同居がうまくいく方法(8) 夫との関係を良好にしておく

同居がうまくいく方法として、夫との関係が良好であることは大前提です。

夫が姑の肩ばかり持つとストレスがたまります

夫が常に自分の味方でいてくれて、愚痴も聞いてくれるような状態にしておくと姑ともうまくいきやすいです。

姑との同居がうまくいく方法(9) 自分なりの子育て方針を持つ

同居がうまくいく方法には、子供のことで左右されない自分でいることも含まれます。

子育て方針などで義父母の意見に従ってしまうと、後々モヤモヤしてしまうでしょう。

あなたの子供は義父母の子ではありません。

子育てはあくまでも、自分主体で行ってください

姑との同居がうまくいく方法(10) 感謝し合う

同居がうまくいく方法には、感謝の気持ちを忘れないことも挙げられます。

たとえイライラしていたとしても、日ごろから「ありがとう」の気持ちは忘れずに

自分勝手な考え方や言動は、同居トラブルの元になりがちです。

姑との同居がうまくいく方法(11) 文句を気にしすぎない

姑に聞かされる文句を聞き流すのも、同居がうまくいく方法です。

相手の言う内容をいちいち気にしないことは、とても大切なポイント。

ただ話を聞いてほしいだけということも多いので、何か言われても気にしないようにしてください。

姑との同居がうまくいく兆しが見えない!やるべきこと

同居がうまくいく方法を試しても、うまくいく兆しが見えない…。

そんなときは、まずこれを実践しましょう!

姑との同居がうまくいかないなら(1) 夫に相談して同居を解消する

同居がどうしてもうまくいかないときは、夫に相談をしてみてください。

思い切って同居を解消する方向に話を進めることで、問題解決に繋がる可能性もあります。

相性が悪い姑と一緒にいても、お互い幸せにはなれないのです。

姑との同居がうまくいかないなら(2) 別居する

同居解消も難しく、同居生活がどうしても苦痛なら、別居をするのもひとつの手段です。

ただし、一方的に家出するのはやめましょう

前もって夫に相談し、別居したいという気持ちは素直に伝えておくことは大切です。

姑との同居がうまくいかないなら(3) 離婚する

同居がうまくいく方法を試してもだめなときは、最終的に離婚するのも選択肢に含まれます

実際に同居の辛さを理解してくれない夫との生活が辛く、同居を理由に離婚する人も少なくありません

10年以上姑と同居しているベテランさんのアドバイスを聞いてみよう!

実際に10年以上姑と同居しているベテランの方が、どのように同居を成功させているのかを紹介します。

24歳で結婚し、20年間同居しているAさんのケースです。

Aさんは結婚当時、将来的な同居は避けられないと判断し、自身の生活スタイルが固まる前に同居を決意しました。

毎日いると色々トラブルがありますが「20年以上別で生きてきたのだから」とお互いに不満を持ち続けないように対応しているとの事です。

また旦那がAさんと姑の間に入り、Aさんと姑のどちらの肩を持つことも無く不満を聞いてくれます。

  • ある程度の価値観の違いは割り切る
  • 愚痴を聞いてくれる人を見つけて、ストレスを抱え込まない

という2点が、同居を成功させるコツのようです。

(参考:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1129/557493.htm 「ぴよっち」さんの回答)

姑との同居問題が法的トラブルに発展した場合は

同居問題が原因で法的トラブルに発展するケースも増えています。自分だけで判断するのは、要注意ですよ。

弁護士に相談を!

法的トラブルを自分で解消しようとしても、後々自分が不利になる可能性が高くなってしまいます

同居がうまくいく方法をためしてもルールが守られず、

  • 同居解消や別居にともなう金銭トラブル
  • 離婚をしたい場合
  • 慰謝料を請求したい場合
などがある場合は、専門家である弁護士に相談しましょう。

姑との同居がうまくいかないならこちらの記事もおすすめ

関連記事はこちら

>>【関連記事】同居が疲れたときの原因・疲れの解消法・改善方法とは?

>>【関連記事】同居で夫婦喧嘩ばかり…|同居夫婦の仲直りの方法と離婚の方法

>>【関連記事】同居が嫌で家出したい!家出する前に確認しておくべきリスクとは?

まとめ

同居のルールが守られず、同居問題が発生してしまったら、感情的な行動は控えるようにしてください。

まずは同居がうまくいく方法を実践し、よい距離感を目指してみましょう

どうしても同居がうまくいかず、法的なトラブルに巻き込まれそうな場合には、専門家である弁護士の力を借りることが大切です。
よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費