法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

離婚後幸せな女性がやっていたこと4選と離婚後の生活が不安な方がすべきことを弁護士が解説

離婚をしたら幸せになれるの?離婚を考えている人の多くは、離婚した後の生活は幸せに送りたい、と思っているはずです。離婚後に幸せな生活を送るにはどうすればいいのか考えてみましょう。人生をやり直したいという人や、離婚をして幸せになりたい!という人は必見ですよ。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

「モラハラや相手の不倫等があり、離婚を考えている」
「離婚をするなら自分に有利な条件で進めたいけれど、どうすればいいか分からない」
という人は、弁護士へ相談することで下記のようなことを実現できる可能性があります。

Point

・あなたに代わって配偶者に離婚をしたい理由等を説明し、できるだけあなたに有利になる条件で、離婚に向けて交渉してくれる
・離婚を説得させる材料が足りない場合は、さらなる証拠集め、証拠作りのサポートをしてくれる。
離婚後の生活設計をどうすべきかまで含めて、アドバイスしてくれる。

あなたに有利な条件で離婚請求が通るかどうかは、有効な証拠があるかどうかに左右される部分が大きいです。
そのため、できるだけ早めに弁護士へ相談し、証拠を集めたり作ったりした上で、離婚請求を行うことが重要です。

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。

離婚して人生やり直した方が幸せ?そう迷ってる人にありがちな悩みとは

離婚をした方が幸せなのかどうか悩んでいる人は、一体どんな悩みを抱えているのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

離婚後幸せになれる?(1) 一人では経済的に無理

離婚後に一人で生計を立てるのが経済的に難しいと思い、離婚するかどうか悩んでいる人は多くいます。

専業主婦だった人や結婚後に仕事を辞めてしまった人にとって、経済的な要素は特に重要な部分です。

離婚後の生活を幸せに送るためにも、相手から養育費や慰謝料を取ることをお勧めします。

離婚後幸せになれる?(2) 世間体を気にしてしまう

離婚後の生活が幸せになるか迷っている人は、世間体を気にしている場合があります。

離婚をしたことで、「どちらかが不倫をしたのではないか」と周囲に噂されるかもしれないという不安があると、離婚後幸せになれるのかどうか、分からなくなってしまうものです。

離婚をしても世間体は気にしないのが一番ですが、それが難しい場合は職場内で配置転換をお願いするなどして、自分をよく知る人がいる環境を避けて生活するのが良いかもしれません

離婚後幸せになれる?(3) 子供への影響を考えてしまう

離婚をして幸せになるためには、子供の幸せも考えないといけません。

離婚をすることで、子供に「どうせ結婚しても離婚する」という価値観を植えつけてしまうのではないか、などと考えてしまう人も多くいるでしょう。

自分だけが離婚後幸せになっても離婚をした意味はありませんので、子供の幸せもしっかり考えてあげる必要があります。

子供が離婚後も幸せに暮らしているかどうかは親でも判断が難しいところです。

子供が幸せに離婚後も暮らしていけるかをしっかりと判断して、離婚を決断する必要があります。

離婚後の生活が不安な人は何をすべき?

それでは、離婚後の生活が不安な人はどのような行動を取ると良いのでしょうか?

ある程度貯金は作っておく

離婚をして人生をやり直したいとき、最低限必要なのはお金です。

離婚後に住む家の家賃が月6万円程度だったとしても初期費用で50万円程度はかかることが多いため、初期費用と2〜3ヶ月分程度の家賃、食費、生活費などを含めて100万円程度用意しておくと良いかもしれません。

離婚後幸せになるために、何かやりたいことがあったとしてもお金がなければやりたいこともできないものです。

離婚して幸せになろうと考えているのなら、早い段階からある程度の貯金は作っておきたいものです。

離婚して幸せを手に入れた人の多くは、自分で貯金を持っていて、きちんと準備していることが多いです。

離婚後の生活設計を予め立てておく

離婚後の生活も不自由なく送るためには、離婚後の生活設計を予め立てておくことが重要です。

住居はどうするのか、引っ越すのならどのくらいの家賃の家に済む予定で、初期費用はどのくらいかかりそうなのか、子供がいるなら養育費はどうするのか等を考えておきましょう。

養育費の妥当な請求額が分からないという方は、相手の資力等によって妥当な請求額が変わるため、一度弁護士へ相談されることをおすすめします。

カケコムには初回の相談を無料で受け付けている弁護士も登録していますので、費用面が気になる方もお試しの気持ちで気軽に相談してみてください。

離婚後に住所変更をする場合は手続きを忘れずに行う

離婚後にあなたが現在の家から引っ越す場合、住所変更等の手続きが必要となってきます。

下記の記事で具体的な手続き方法や必要書類等を紹介していますので、ご一読ください。

関連記事はこちら

持ち家なら家やローンをどうするか考える

今配偶者と一緒に住んでいる家が持ち家の場合、離婚を機に売却するのか、それともどちらかが住み続けるのか、残ったローンはどう返済していくのか等、考えておくべきことがたくさんあります。

離婚を機に持ち家をどう処理するのか悩んでいる方は、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事はこちら

離婚後、もしものことがあった時に備えて知識を得ておく

離婚後の生活の中で、予期せぬことが起こることもあるでしょう。

例えば、養育費の請求をして相手から合意をもらっていたのに未払いであったり、母子家庭となったため子供にかかる費用が多く、思っていたより生活がキツくなってしまった等の状況が考えられます。

養育費の未払いに関しては離婚時に公正証書を作成していれば強制執行をかけられる場合がありますし、母子家庭の場合は国の支援制度がいくつかあるため、それを利用することで少し生活を楽にすることができます。

このように、もしものことがあった場合にどのように動けばいいのか咄嗟に判断できるよう、予め知識を得ておきましょう。

母子家庭向けの手当については下記の記事で具体的に説明していますので、参考にしてください。

関連記事はこちら

専業主婦が離婚後にやっておくべきこととは?

あなたが専業主婦で離婚を考えている場合、離婚後にやっておくと良いことがいくつかあります。

下記の記事にて紹介していますので、気になる方はご一読ください。

関連記事はこちら

離婚して人生幸せ!になった人の意見を聞いてみる

実際に、離婚をして幸せになって人の意見を聞いてみましょう。離婚への第一歩が踏み出せるはずです。

離婚して幸せになった人の意見(1) 再婚相手が見つかり、円満に暮らしている

厚生労働省の平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」によると、離婚後5年以内に再婚する人は、30〜34歳の男性で36.3%、女性で29.2%もいます。

離婚した後に再婚相手が見つかった人は、幸せに暮らしていることが多いです。

離婚するまでは辛い思いをしていても、新しい再婚相手が見つかれば、円満に暮らせますよね。

一度前の夫で失敗しているからこそ、再婚相手とうまくいったことによって幸せを感じている人が多いようです。

離婚して幸せになった人の意見(2) 独身でも子供と仲良く過ごしている

離婚をしても、子供と一緒に仲良く過ごしている人は幸せだといいます。

離婚するか悩むほど夫婦仲が悪い場合、家庭内の空気が悪く、親子関係もあまり良好ではないケースが多いのではないでしょうか

離婚をすることで夫婦仲の悪さが消え、家庭内の空気が良くなることで、親子関係も良好になっていき、今までにはなかった幸せを感じることができるはずです。

離婚して幸せになった人の意見(3) 趣味や好きなことが思いっきりできるようになった

離婚した後、趣味や好きなことを思いっきりやれるようになると、充実感を感じ、その生活に幸せを感じます

離婚するまではできなかった趣味などにも挑戦できますし、人生をやり直すことができ、自分の人生をさらに楽しむことができるようになります。

離婚すれば幸せにならないこともあります…離婚後のリアルな後悔とは

人生をやり直したいと離婚したものの、必ずしも幸せになれるとは限りません。後悔している人の意見も見てみましょう。

離婚して後悔してること(1) 婚活しよう!と思っていたが忙しくてできなかった

離婚をして幸せになるためには、人生をやり直し、新たなパートナーを見つけたいと考える人は多いはず。

しかし、離婚にはとてもたくさんの時間やエネルギーが必要であり、離婚後幸せになりたいと思う不安などもあります。

離婚して後悔してること(2) 経済的にやはりきつい

離婚して人生をやり直したいと思っていても、現実は経済的にキツかった…と後悔する人も少なくありません

離婚後の生活を少しでも豊かにするためには、離婚時に夫から慰謝料や財産分与などをしっかりと取ることが大事です。

離婚して後悔してること(3) 離婚してから家族のありがたみについて感じた

どんなに憎かった相手だったとしても、離婚した後に家族のありがたみや幸せに初めて気づいた、という人も多くいます。

例えば、自分が忙しくて手が回らない時に夫が家事や育児を手伝ってくれたり、風邪をひいた時に夫が看病をしてくれたりしたこともあるのではないでしょうか。

離婚をして幸せになるはずが、離婚する前の方が幸せだったんだと後悔してしまうのです。

離婚して幸せになる!人生やり直す!と思ってるなら最低限やっておくこと

離婚を決意し、人生をやり直し幸せになる!と決めたなら、最低限の準備はしておきたいものです。

離婚後に幸せになるために(1) 弁護士に相談して最大限有利な離婚をしましょう

人生をやり直し、離婚後に幸せを手に入れるためには、まず弁護士に相談して最大限有利な離婚を行いましょう。

離婚後、人生をやり直して、幸せになりたいと思っていてもお金はある程度必要になってきます。

そのお金は貯蓄だけで賄えることもあると思いますが、相手から離婚時にもらう慰謝料や養育費などが多ければ多いほど、離婚後の生活に余裕を持たせることができます

自分にとって有利な離婚にするためには、やはり弁護士の力に頼るのが確実

離婚して幸せになるためには、一度気軽に専門家へ相談をしてみましょう。

弁護士は代理交渉なども行ってくれるので、自分で交渉することに不安があるひとも頼ってみてください。

Point

カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。

女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

離婚後に幸せになるために(2) 夫に離婚の原因がある場合は証拠を持っておく

離婚をして幸せになるためには、離婚の原因となった証拠をきちんと保管しておきましょう。

離婚の原因となった証拠は、慰謝料などの法的な手続きに出る際にとても重要なものとなります。

離婚時に有効となる証拠としては、例えば夫に不貞行為があった場合であれば、不倫相手とのホテルでの密会写真、不倫相手とのツーショット写真やLINEのやりとりがあげられます。

離婚して人生をやり直したいのなら、証拠品はなくさないようしっかりと保管しておきましょう。 

自分たち夫婦の場合はどんな証拠を集めるべきなのかがわからない場合は、気軽に弁護士に相談してみましょう。

弁護士なら初回相談を無料で受け付けているところもあります。

離婚後に幸せになるために(3) 実家・頼れる人は頼りましょう

離婚をして幸せになり、人生をやり直しするには実家をはじめとする頼れる人はしっかり頼りましょう

離婚後の人生のやり直しは自分一人の力では大変なことが多くあります。

自分1人ではどうしようも行かなくなってしまった場合は他人に頼るという選択肢も考えて見ましょう。

離婚後自分が幸せになるためには、周囲の協力が必要な場合もあり、親御さんなどに相談することも一つの手です。

離婚後は会社に離婚したことを伝えなければならない?

離婚後は、会社の総務部に離婚したことを伝えるようにしましょう

というのも、離婚をしたことで、会社側で福利厚生や扶養控除の手続きをしてもらう必要が出てくる可能性があるからです。

とはいえ、報告する必要のある部署や人以外には、離婚の事実を知られたくないという人も多いと思います。

そのような場合は、会社で報告する際に「離婚の事実は秘密にしてほしい」と伝えておくのが良いでしょう。

離婚した後幸せになった女性がやっていた4つのこととは?のまとめ

離婚をして人生をやり直し、幸せを手に入れた女性は多くいます。

離婚後幸せを手に入れた女性の共通点として、弁護士に相談しながら離婚時のお金の交渉をしたり、当面生活ができるだけの費用を貯蓄していたりするなど、離婚前から着々と準備をしていたことが挙げられます。

また、離婚後の人生をやり直しするためにはプライドを捨て、周囲の目線を気にせず人に頼っていくことも大切だといえます。

離婚後、やはり女性にとって一番の障壁となるのはやはり経済面だと思います。

離婚後に就職をして経済面をカバーするという方法もありますが、専業主婦を長年やってきた方にとっては難しい面もあるのではないでしょうか。

安定した収入を得る方法は、離婚後に働いてお金を稼ぐだけではなく、慰謝料請求など色々な手があります。

慰謝料、養育費、財産分与など、離婚前に計画を綿密にすることによって、あなたの離婚後の収入が大きく変わり、幸せへの第1歩となります。

もし、何も知らずに離婚してしまった場合に、「そんな額の慰謝料請求できたの!?」なんて後悔するケースもあります

離婚をする前に弁護士に一度だけ相談してみるだけでも、離婚後の幸せの人生を歩む上での大きな1歩になります。

カケコムなら相談を入力するだけで弁護士から連絡が届きます。

「相談したいが電話する勇気が出ない」「何を伝えればいいかわからない」「文字にして状況をまとめたい」「自分のペースで相談がしたい」という方はぜひ相談を入力してみてください。

一人で抱え込むよりも最適な解決策を見つけられる可能性が高いです。

離婚後幸せになったという人の意見を参考にしながら、勇気を持って第一歩を踏み出してみてください。

離婚後の幸せについて知りたい人はこちらも合わせて読んでみてください

関連記事はこちら
よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費