文句ばかり言う夫の心理とは?文句ばかりの夫と離婚できる?

何かと文句ばかり言う夫。夫からの文句があまりにも多いと、毎日が憂鬱になってきます。なぜそんなに文句ばかり言うのでしょうか。文句ばかり言う夫の特徴とその対処方法をご紹介します。夫の嫌味にうんざりしている、口うるさい夫、神経質な夫に悩んでいる妻必見です。

男女の事故・トラブル(1202)離婚(548)
目次

文句ばかり言う旦那に腹が立つ!

文句ばかり言う夫には本当にうんざりして離婚を考える妻も多いでしょう。
 
どこにでも嫌味な夫というのはいるものですが、あまりにも口うるさい夫には段々と腹が立ってくることもあります。
 
文句ばかり言う夫について、その男性心理と対処方法をご紹介します。 
 
文句ばかり言う神経質な夫に悩んだら、ぜひ参考にしてください。

文句ばかり言う夫の心理とは?なぜそんなに愚痴をこぼすのか?

愚痴や嫌味ばかりで口うるさい夫。
 
文句ばかり言う夫の男性心理とはどのようなものなのでしょうか。

文句ばかり言う夫の心理(1) とにかく褒められたい

男性はいつまでたっても子供っぽいところがある人も少なくありません。
 
自慢したい、褒められたいという感情相手への文句となってあらわれてしまう男性もいます。
 
文句ばかり言うのは褒められたことではないということを理解してもらいましょう。

文句ばかり言う夫の心理(2) 嫌味になっているという意識がない

妻に対する愚痴や文句が嫌味になっていることに気づかない人もいます。
 
文句ばかり言うけれど夫本人は嫌味のつもりはないのでたちが悪いです。
 
これは男女に関わらずどちらにも当てはまることも多いので「夫はそんな人なんだ」と思うしかないでしょう。
 
しかし、外でもそんな態度ばかりだと周りの人から笑われてしまうのでそれとなく「嫌味になってるよ」と様子を見ていってみましょう。

文句ばかり言う夫の心理(3) 改善して欲しいところがある

夫が言う文句が嫌味やただの愚痴ではなく、本心から「直して欲しい」と思っていることである場合もあります。
 
男性は口下手であることが多く見られます。
 
文句ばかり言う夫には愚痴をこぼしているのではなく、本当は直して欲しいことがあるのではないかと深読みしてみてはいかがでしょうか。 
 
何か気づくことがあるかもしれません。

文句ばかり言う夫の心理(4) ストレス解消

文句ばかり言う夫の心理として、単なるストレス解消をしている場合もあります。
 
こういう人は外面はよい場合が多いので、外で恥をかいてくることは考えにくいでしょう。
 
妻にとっては夫の嫌味を聞かされるのはいい迷惑ですが、このような「妻に対してだけ文句ばかり言う人」は相手をせずスルーしておくのがよいでしょう。

文句ばかり言う夫の心理(5) 家庭環境の影響

夫の両親などずっと接してきた家族が文句ばかり言う人だった場合、それが普通だと思って真似していることも考えられます。
 
夫の両親はどんな人でしょうか。
 
夫と同じように愚痴や文句ばかり言う人ではありませんか?
 
本人は気づいていないので、サラリと「そんなことを言うと相手が嫌な思いをするよ」といってあげるとよいでしょう。

旦那の文句が多いことを理由に離婚はできる?

文句ばかりの口うるさい夫とは、もう一緒にいたくないというところまで追い込まれている人もいるでしょう。
 
文句ばかり言う夫と、それを理由に離婚をすることはできるでしょうか。

お互いの合意があれば離婚可能

夫婦の離婚は、お互いの合意があれば理由は必要ではありません。
 
離婚届用紙に署名捺印などもれなく必要事項の記入して市区町村役場に離婚届を提出するだけで離婚することが可能です。

合意がなくても離婚事由があれば離婚できる場合がある

文句ばかりの神経質な夫との離婚が相手の合意をもらえないときでも、離婚事由さえあれば離婚できる場合があります。
 
そのためには以下の民法770条1項各号に当てはまっていることが必要となります。
第770条
  1. 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
    一 配偶者に不貞な行為があったとき。
    二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
    三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
    四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
    五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

文句が多いというだけでは離婚事由は認められにくい

夫が文句ばかり言うというだけでは、離婚事由は認められにくいです。
 
離婚事由となるには、
  • 嫌味を越えて言葉の暴力になっている
  • ケチすぎて生活費を出してもらえない

など夫婦生活を継続するのが難しいと思えるような理由であれば、離婚事由と認められる可能性もあります。 

文句ばかりの夫への対処法とは?

文句ばかり言う夫と一緒に暮らしていると、妻の方が精神を削られてしまって辛くなってくるでしょう。
 
そんな口うるさい夫に対する対処方法をご紹介します。

文句ばかり言う旦那の対処法(1) 真に受けない

口に出して文句を言うことでストレス発散して、後は忘れてしまう夫であれば文句を真に受けないことが一番の対処方法です。
 
「また言っている」ぐらい考えて軽く流してしまいましょう。
 
文句ばかり言う夫の嫌味には苦労しますが、その他はよい夫であれば多少は我慢するのもひとつの手です。

文句ばかり言う旦那の対処法(2) 夫婦カウンセリング 

文句ばかり言う夫に悩んだら、夫婦カウンセリングを受けてみるというのもよい方法です。
 
妻ではなく第三者に聞いてもらうことで自分のいっていることがおかしなことだというのに気づくこともあります。
 
また、妻が気づかない夫の文句の本当の意味がわかることもあるかもしれません。

文句ばかり言う旦那の対処法(3) 別居する

文句ばかり言う夫にうんざりしたら、思い切って別居するのもひとつの方法です。
 
別居していれば神経質な夫の愚痴ばかりを聞かずに済みます。
 
しかし、この方法はそのまま離婚になってしまう場合も少なくないことに注意が必要です。

文句ばかり言う夫と離婚を考えたら

文句ばかり言う夫にはもううんざり、離婚したい!
 
そう考えたならやっておきたいことが3つあります。

離婚を考えたら(1) 離婚のメリットとデメリットを比較する

離婚すれば口うるさい夫の文句を聞かずに済みます。

しかし離婚にはデメリットもあります。

文句ばかり言う夫でも夫婦でいることで得していることもあるでしょう。

離婚のデメリットはケースバイケースです。

自分の場合はどのようなデメリットがあるのかわからなければ、離婚問題に詳しい弁護士に相談してみましょう。

離婚を考えたら(2) 調停を申し立てる

離婚調停は離婚の決意がなくても利用することができるので、文句ばかり言う夫との離婚を考えるのに向いているでしょう。

調停委員を介して話し合うことで、離婚するか、どのように離婚するかが具体的に理解できます。

文句ばかり言う夫との離婚に悩んだら、離婚調停を申し立てるのもひとつの方法です。

離婚を考えたら(3) 離婚を考えたら弁護士に相談を!

文句ばかり言う夫に対して離婚を考えたら、まずは弁護士に相談しましょう。
 
離婚をするためには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めるべきことが多くあります。
 
法律の専門家である弁護士はあなたの代理人としてあなたに有利になるようにこれらについて交渉をしてくれます。
 
離婚を考えたらなるべく早く弁護士に相談することをおすすめします。

旦那との離婚を考えた人にはこちらもおすすめです

文句ばかり言う夫の心理とは?文句ばかりの夫と離婚できる?のまとめ

文句ばかり言う夫の男性心理とその対処方法をみてきました。
 
文句ばかり言う夫にも色々な理由があり対処方法も変わってくることがわかりました。
 
しかし、どうしても夫の嫌味に耐えられない場合は離婚を考えることもあるでしょう。
 
文句ばかり言う夫との離婚に悩んだら、まずは弁護士に相談しましょう。
 
弁護士ならあなたの代理人となることができるので、口うるさい夫と離婚交渉をスムーズに進めることができます。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部